手帳

手帳の色分け必要? 黒一色で効果的な予定管理と自分に合ったスタイルを発見

Chat-GPT4を利用して過去の記事を更新・再掲載しました。意図はほぼそのままに、読みやすくなっているように感じます。

色分けの魅力と歴史的疑問

手帳に予定やメモを書き込むときは、予定やメモの種類ごとに色を使い分けた方が良いと、よく言われています。手帳を開いたときに、書き込まれた色の量から、プライベートとビジネス、リラックスしている時間や活発に動いている時間などのバランスがわかりやすいといったことが、その理由にあげられています。
しかし、歴史に名を残しているような文豪や発明家たちは、色分けして書いていたのでしょうか。今ほど文具が発達していなかった世の中では、1色のペンで書き込んでいた人が多かったのではないかと思います。

文章力とシンプルさの追求

三島由紀夫や太宰治の時代からは、考えられないほど情報機器が発達した世の中だというのに、私も含めてたいていの人が、彼らの足下にも及ばないような文章しか書けません。
そういった思いもあり、シンプルなものが好きな私は、ずっと、黒のペンひとつで予定やメモを書き込みたいと思っていました。

黒一色での挑戦と自分に合ったスタイルの発見

今回、MONTBLANC P116 ボールペンを使い始めたのを機に、黒一色で、予定やメモを書き込み始めました。書き込み始めた当初は、色分けしないことで、混乱するのではないかという不安がありましたが、数日使ってみて、困ることはまったくなく、不安はなくなりました。
仕事の状況やライフスタイル、好みなどいろいろな要因があると思いますが、今の私には、黒一色で予定やメモを書き込むスタイルがあっているようです。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-