未分類

買い物の仕方

更新日:

財布の写真

TOYOTA 86に試乗してからというもの、どうしても86が欲しくなってしまい、貯金を始めることにしました。

貯金を増やすには、まず支出を減らそうということで、支出にしっかりと向き合ってみました。

支出を分類したところ、私の場合、3つに分けることができるようです。

  • 生活を維持するための買い物
  • 生活を改善するための買い物
  • 生活を楽しむための買い物

生活を維持するための買い物

シャンプー、洗剤、お米、塩、車の保険など、今の生活を維持するために必要な買い物

生活を改善するための買い物

使い勝手の悪い電子レンジを買い換えるとか、動作が遅くなったパソコンを買い換えるといった、現状を改善するための買い物

生活を楽しむための買い物

ゲームや、調度品、外食といった、生活を楽しむための買い物

支出の絞り方

支出を分類したところで、それぞれをどうやって減らそうかと考えました。

生活を維持するための買い物は、どうしても必要なものです。しかし、高価な米を安い米にするとか、シャンプーをボトルから詰め替えにするといった、節約は可能です。

生活を改善するための買い物は、基本的にしないことにしました。ただし、ブログ更新のための道具や、レビュー用の商品などは、ブログ運営費として別にしています。

生活を楽しむための買い物も、基本的にしないことにしました。ただし、人付き合いというものもありますので、そういった場所で出し渋るような無粋なことはしたくありません。宴会やプレゼントなどは今まで通りにして、自分が個人的に欲しいものについてはあきらめることにしました。

そんなわけで、生活の改善と楽しむための買い物は、しばらくお預けです。86オーナーになる日を目指して頑張ります。

おすすめ記事

1

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

2

「能率手帳ゴールド」の中身が、そのままノートになったらどんなに素敵な事だろうかと、能率手帳ゴールドの愛用者なら一度は考えたことがあると思います。 その夢をかなえてくれるノート「能率手帳GOLD MEM ...

3

PlusDiaryでこれまでに紹介してきた「ほぼ日手帳の使い方」をまとめました。 前年12月ページの使い方 ほぼ日手帳を何年も使い続けていると用途に困る、前年12月ページの使い方です。年間を通して閲覧 ...

-未分類

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2018 All Rights Reserved.