未分類

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスが好き!

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスの写真

私の、いちばんお気に入りのウィスキーを紹介します。「アイラ5年」という、ボトラーズブランドのウィスキーです。ボトラーズブランドとは、蒸留所から樽ごとウィスキーを買い付け、独自に熟成やボトリングをして販売するブランドのことです。

アイラ5年は、ラガヴーリンというウィスキーの5年ものを、独自にボトリングしていることが多いそうです。

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスの写真

今回入手したのは、アイラ5年の中でもカスク・ストレングスと呼ばれるものです。カスク・ストレングスとは、樽の中で熟成させたウィスキーの中でも、特に出来のいい物のことです。

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスの写真

アイラ5年は、5年もののウィスキーということもあり、とても色が薄いお酒です。マッカラン 12年と並べてみると、色の薄さがよくわかります。

味は、ピート香が強く、舌がしびれるような力強さを持ちながら、すっきりしています。ピート香が苦手な人には向かないかもしれませんが、好きな人には、たまらない味です。

ボウモアや、ラフロイグが好きなかたは、アイラ5年をぜひお試しください。きっと気に入ると思います。

 







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-未分類