未分類

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスが好き!

更新日:

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスの写真

私の、いちばんお気に入りのウィスキーを紹介します。「アイラ5年」という、ボトラーズブランドのウィスキーです。ボトラーズブランドとは、蒸留所から樽ごとウィスキーを買い付け、独自に熟成やボトリングをして販売するブランドのことです。

アイラ5年は、ラガヴーリンというウィスキーの5年ものを、独自にボトリングしていることが多いそうです。

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスの写真

今回入手したのは、アイラ5年の中でもカスク・ストレングスと呼ばれるものです。カスク・ストレングスとは、樽の中で熟成させたウィスキーの中でも、特に出来のいい物のことです。

ヴィンテージ アイラ5年 カスク・ストレングスの写真

アイラ5年は、5年もののウィスキーということもあり、とても色が薄いお酒です。マッカラン 12年と並べてみると、色の薄さがよくわかります。

味は、ピート香が強く、舌がしびれるような力強さを持ちながら、すっきりしています。ピート香が苦手な人には向かないかもしれませんが、好きな人には、たまらない味です。

ボウモアや、ラフロイグが好きなかたは、アイラ5年をぜひお試しください。きっと気に入ると思います。

 

おすすめ記事

1

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

2

「能率手帳ゴールド」の中身が、そのままノートになったらどんなに素敵な事だろうかと、能率手帳ゴールドの愛用者なら一度は考えたことがあると思います。 その夢をかなえてくれるノート「能率手帳GOLD MEM ...

3

PlusDiaryでこれまでに紹介してきた「ほぼ日手帳の使い方」をまとめました。 前年12月ページの使い方 ほぼ日手帳を何年も使い続けていると用途に困る、前年12月ページの使い方です。年間を通して閲覧 ...

-未分類

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2018 All Rights Reserved.