Mac・モバイル

iPad ペーパークラフトで、iPadを体験

iPadペーパークラフトの写真

iPhoneのときと同様、iPadのペーパークラフトを作ってみました。

create-elephantさんで配布されている、iPad papercraftを利用しました。

iPadペーパークラフトの写真

iPhoneと並べると、結構な大きさ。

でも、本当に気になるのは、iPadを実際に使うと、どう感じるのかということ。

そこで、iPadペーパークラフトを利用し、いくつかの利用方法を想定して、iPadの利用シーンを体験してみることにしました。

iPadペーパークラフトの写真

iPadをクレードルに置いたことを想定して、iMac、iPhone、iPadペーパークラフトを並べてみました。

サブディスプレイのような感じで使いやすそうです。カレンダー情報やメモ情報を表示し、iMacでメール作成したり、文書作成したりするのに良さそうです。

iPadペーパークラフトの写真

iPadをそのまま置いて使うことを想定して、iMacのキーボードの横に置いてみました。

クレードルに置いて使うと、タッチパネルを操作するときに、手首に少し負担がかかりますが、平に置くと、手首に負担がかからないので操作しやすそうでした。

キーボードの延長のような感覚で使えそうです。

iPadペーパークラフトの写真

iPadのキーボード付きクレードルで使うことを想定して、iMacのキーボードと組み合わせてみました。

これだけ画面が大きければ、文書作成も楽にできそうです。

しかも、多くの文書はA4用紙を縦に使って印刷されているので、実際の資料に近い感覚で文書作成ができそうです。

こうしてモックアップを作って、実際に利用しているところを想定し、手の動きや目線の動きを体験してみると、iPadのサイズや形状が、想像以上に使いやすいものだと感じることができました。

さて。3通りの利用方法の中で、いちばん気に入ったのは、キーボードの隣にiPadを置いて利用する方法でした。

視線の流れや手首の動きに不自然さがなく、利用シーンのイメージがはっきりと体験でき、「便利だし楽しそう」という実感も湧きました。

iPadの発売開始が楽しみです!







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-Mac・モバイル
-