Art

マイケル・ジャクソン THIS IS IT の感想

THIS IS IT DVDの写真

子供の頃。マイケル・ジャクソンの真似をする芸人さんをテレビで見て、「マイケル・ジャクソンて、変わった人なんだなぁ」と思いました。

その後も「変わった人」というイメージを持ったまま月日が経ち・・・マイケル・ジャクソン訃報のニュース。

マスコミ各社がマイケル・ジャクソンのニュースを流すたびに、「え!? マイケル・ジャクソンって、こんなに影響力がある人だったの???」という驚きを感じるとともに、マイケル・ジャクソンの何がそんなに人を魅了するのだろうということが、とても気になりました。

しばらくすると、映画 THIS IS IT がはじまりました。

Twitter界隈では、賞賛の嵐。私の友人も絶賛していたので、ぜひ観たいと思っていました。その、THIS IS ITがDVDになったので、さっそく観ることにしました。

マイケル・ジャクソンへのインタビューやスタッフへのインタビュー、仕事の進め方などを期待して観始めたのですが、どうも様子が違う。コンサートのメイキング映像です。

ただのメイキング映像を2時間も!?なんでこれが絶賛されるの?と、不安に思いつつ観ていたら、映像と歌声から離れられなくなりました。テレビの前から動けないんです。

しかし、アドレナリン全開になるような気分の高揚は無いし、大きな見せ場も無い。だから、この映画は、一度観たらもう観ないだろうなと思ったのですが・・・

観終わって少しすると、THIS IS ITの映像や歌声が、頭の中で無限ループ。心が気持ちよくざわついて、深夜まで眠れませんでした。

翌日も、THIS IS ITの映像や歌声が、頭の中でループ。もう一度、この気持ちを確かめるべく、THIS IS ITを見直したい気持ちに駆られました。

ところで、マイケル・ジャクソンがTHIS IS ITの中で発している言葉は、ありきたりな言葉であり、みんなの前で発するのは少し恥ずかしさを感じる言葉。しかし、そんな言葉を、なんのためらいもなく、なんの疑いもなしに発しているから、陳腐さが消し飛び、みんなの心に響くのではないかと感じました。

言葉の組み合わせや、こういうときは、こう言うべきだなんていう、コミュニケーションの技術なんてもの捨て去って、心の底から純粋に言葉を発することができたら、とても素晴らしいと思いました。

マイケル・ジャクソン THIS IS ITを探す→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-Art