文具レビュー

満寿屋ノート「MONOKAKI」の写真付きレビュー

満寿屋ノート「MONOKAKI」の写真

三島由紀夫が使っていた原稿用紙のメーカー満寿屋。その、満寿屋のノートがあることを知り、どうしても、実物を見て、触って、使ってみたい衝動に駆られ取り寄せました。

表紙

満寿屋ノート「MONOKAKI」の写真

素材は、越前和紙 羽二重紙を使われているそうです。デザインは、きりえや 高木亮さんのデザインです。

和紙の模様と透き通るような白さが気持ちよく、切り絵のはっきりした輪郭としなやかな線は、見ていて飽きません。

中身

満寿屋ノート「MONOKAKI」の写真 満寿屋ノート「MONOKAKI」の写真

見返しに厚紙を使われています。ノートカバーに入れて筆記する際に、段差が気にならないようにする工夫とのことです。

罫線は9mm17行(B6サイズ) 160ページあります。クリーム色の紙にグレーの罫線は、目に優しく、書き込んだ文字を引き立ててくれそうです。

まとめ

いつも使っている万年筆やボールペンで試し書きしようと思ったのですが、MONOKAKIが、あまりにも美しすぎて、書き込みを躊躇しています。

普段のメモは、MOLESKINEや、ほぼ日のメモ帳に書き込んでいるので、MONOKAKIをどう使うかじっくり考えてから使い始めようと思います。

MONOKAKIを探す→楽天市場







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-文具レビュー