手帳

ほぼ日手帳に写真を貼付ける、普通の方法

R0011444.jpg

先日、ほぼ日手帳に写真を切り貼りしていることを紹介しました。今回は、写真を切り貼りする具体的な方法を紹介します。

手順

貼りたい写真を選んで、ほぼ日手帳に貼付けるまで、30分ほどで実施することができます。そのさいの手順は、以下のとおりです。

  1. WordやPagesに写真を貼り付ける
  2. 写真をリサイズする
  3. A4のコピー用紙に印刷する
  4. 切る
  5. ほぼ日手帳の上に並べてレイアウトを考える
  6. 消え色ピットで貼り付ける

1. WordやPagesに写真を貼付ける

scr2012011901.jpg

保存してある写真の中から、ほぼ日手帳に貼付けたい写真を選び、WordやPagesを開いて貼付けます。写真のリサイズ等は次のステップで実施しますので、ひとまずWordやPagesの上に、レイアウト等気にせず写真を貼付けてください。

2. 写真をリサイズする

scr2012011902.jpg

WordやPagesに写真を貼付けただけではサイズが大きすぎるので、写真をリサイズして、横4列に並べます。横4列に並べる理由は、A4用紙を四つ折りにしたサイズがA6サイズであり、ほぼ日手帳はA6サイズの手帳であるためです。また、ほぼ日手帳の1日ページの左側には、スケジュールを記入する欄があるため、その記入欄にまたがって写真を貼付けないように、A4用紙に4枚の写真を横に並べるようにして、写真をリサイズします。

3. A4のコピー用紙に印刷する

R0011427.jpg

WordやPagesを使ってリサイズした写真を、WordやPagesを使って印刷します。私は、A4のコピー用紙を利用しています。理由は、いつでもプリンターにセットしてあり、紙切れの心配がないためです。

写真用紙と違い、多少、印刷が粗く見えますが、大きな写真を縮小して印刷していますし、ほぼ日手帳の紙の雰囲気と、コピー用紙に印刷した写真の質感がマッチしているため、気にせずコピー用紙に印刷しています。

4. 切る

R0011431.jpg

印刷したら、切ります。ハサミで丁寧に切ります。

5. ほぼ日手帳の上に並べてレイアウトを考える

R0011436.jpg

ほぼ日手帳に貼付ける前に、ほぼ日手帳の上に切った写真を乗せて、レイアウトを考えます。レイアウトを考える前に糊付けしてしまうと、スペースが小さくて納まりきらなかったり、バランスが悪くて見苦しかったりして、失敗して嫌な気分になることがあります。嫌な気分になるのを回避するためにも、糊付けする前に、ほぼ日手帳の上に並べてレイアウトを考えます。

6. 消えいろPITで貼る

R0011437.jpg

レイアウトが決まったら、糊を付けて貼付けます。私は、消えいろPITという糊を使っています。理由は、糊の色が青色なのですが、乾くと透明になる性質を持っており、切った写真の端にちゃんと糊が付いているかどうか、青くなっているのを目視して確認できるためです。

完成!

R0011444.jpg

貼り付けが終わって、完成です!

写真へのコメントやメモの記入は、気が向いたときにしています。たとえば、人を待っているときなど、ちょっと時間が空いたときに、ほぼ日手帳を見返して、思い出したことを楽しんだり書き込んだりしています。

写真を貼付けてから気づいたのですが、今回、貼り付けに使用した写真は、すべてiPhone4Sで撮影した写真でした。ほぼ日手帳に貼付けたくなるような日常の風景は、iPhone4Sで撮影することが多いようです。それに、A4のコピー用紙に縮小印刷して切って貼付けていますので、高価なカメラで撮影した写真も、iPhone4Sで撮影した写真も、あまり変わらないような気がしています。

写真をリサイズしたり、印刷したり、切ったり、貼ったりするのは少し面倒かもしれませんが、写真を撮りたいと思うほど感動し、写真を撮ったときの記憶を思い出しながら、楽しんで切り貼りしてみてください。

消えいろPIT→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-,