手帳

ほぼ日手帳 アンリさんの革カバーは栞1本でも大丈夫

ほぼ日手帳 アンリさんの革カバーの写真

ほぼ日手帳のアンリさんの革カバーを予約するときに、ひとつだけ気になっていたことがありました。

その気になっていたこととは、栞が1本になることです。ほぼ日手帳のカバーのほとんどに2本の栞がついていますが、アンリさんの革カバーには1本の栞しかついていません。

ほぼ日手帳 アンリさんの革カバーの写真

私は今まで「月間カレンダー」と「1日ページ」に、それぞれ1本ずつ栞を使っていました。そのため、2本の栞が必要でした。

四角のタグがついた栞を「月間カレンダー」にはさみ、三角のタグがついた栞を「1日ページ」にはさんでいました。栞のタグの形を指先で感じることで、栞を目で見なくても「月間カレンダー」や「1日ページ」を開くことができました。

ほぼ日手帳 アンリさんの革カバーの写真

栞が1本しかついていないアンリさんの革カバーを、今まで使ってきた他のカバーと同じような使い勝手で使えないものかと考えた末、「月間カレンダー」にポストイットを貼ることにしました。「月間カレンダー」の右ページから少しはみ出すようにして、ポストイットを貼り付けてあります。

「月間カレンダー」を開くときは、ページからはみ出したポストイットに親指を引っ掛けるようにして、目的のページを開いています。

ほぼ日手帳 アンリさんの革カバーの写真

栞が1本しかないために始めた使い方ですが、この使い方が意外に気持ちよく、今では気に入っています。

アンリさんの革カバーで栞が1本になったことで、栞を握れば必ず「1日ページ」が開くようになりました。1つの動作が1つの結果と必ず結びつくのは、シンプルでわかりやすく、私好みです。

「月間カレンダー」は、ポストイットを貼ることで、栞を使って開くより小さな動作で目的のページを開けるようになりました。

栞2本の使いやすさも捨てがたいですが、栞が1本になったことで、今までとは少し違う使いやすさを手に入れることができました。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-,