ミニマリストと言われているかたの中には、自炊する人としない人がいます。
生活の基礎は「衣食住」にありますし、人間の三大欲求は「食欲、睡眠欲、性欲」と言われています。
生活の基礎に「食」があり、三大欲求の中にも「食」がありますので、私は「食」は大切なものととらえて、時間があるときは自炊するようにしています。
自炊するとはいうものの、簡単な料理しかしませんし、一度に作る量も少ないため、最近小さなフライパンを購入しました。
20cmほどの小さなフライパンです。
目玉焼きを焼くのにちょうど良い大きさで、1〜2人前ほどの野菜炒めもムリなく作れます。
使い終わって洗うときにも流しの中で取り回しやすく、お皿を洗うような感覚で楽に洗えます。
また、小さなフライパンの中には、具材を入れずにガス台の上に置くと取っ手の重みでフライパンがひっくり返りそうになるものもあります。
今回買い求めた『T-fal フライパン 「レジスタル スピリット」 20cm (Amazon.co.jp)』は、取っ手が重すぎることなく、具材を入れない状態でもバランス良くガス台の上で待っていてくれます。
取っ手の重みで空のフライパンがひっくり返らないというのは、小さなフライパンを選ぶ上で重要なポイントです。
この小さなフライパンは、私の食生活を支えてくれる大切な道具のひとつです。