投資用語集

【投資用語】株価指数とは

株価指数とは

株式市場の全体または、株式のグループの平均株価を表す数字のことです。

「日経225」や「TOPIX」といった言葉をニュースで見かけたことがあると思います。

  • 日経225:東証1部上場銘柄のうち代表的な225銘柄をもとに算出された、株価指数
  • TOPIX:東京証券取引所第一部上場全銘柄をもとに算出された、株価指数

 

株価指数に連動した投資も可能

株価指数連動型の投資信託や、ETFがあります。

株価指数は基本的に右肩上がりのため、株価指数連動型の投資信託やETFは人気投資先のひとつです。

 

株価指数が基本的に右肩上がりの理由

経済は右肩上がりに推移します。

コロナやリーマンショックで一時的に暴落することがあっても、経済成長し続けなければ経済破綻を起こすため、企業だけでなく国もあの手この手で成長するための対策を打ってきます。

経済成長すれば株式市場も影響を受けるため、株価指数も基本的には右肩上がりの成長をすると考えられています。

 

 







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-投資用語集