投資用語集

【投資用語】イナゴ投資家とは

イナゴ投資家とは

材料株(株価に影響がありそうな情報が出た株)を対象に、短期間に何度も売買を繰り返す個人投資家のこと。

稲穂に群がるイナゴにたとえた表現。

 

イナゴ投資家による株価への影響

イナゴ投資家の集団が一斉に材料株を取引することで、その銘柄の株価が急騰・急落を引き起こす。

 

イナゴ投資家が作り出す、イナゴタワーとは

前述の、イナゴ投資家による株価への影響により、材料株の銘柄が急騰・急落を引き起こし、チャートが短期間で急上昇したあとに急落するため、塔のような形になる。

塔のような形になることから、「イナゴタワー」と呼ばれている。

 







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-投資用語集