文具レビュー

MONTBLANC 万年筆は、気持ちに余裕があるときに

モンブラン モーツァルト万年筆 P114の写真

このところ気持ちに余裕がないような気がしていて、少し余裕を持とうと思いました。気持ちに余裕を持つために、今の生活について考えていたところ、「モンブラン モーツァルト万年筆 P114」で文字を書きたいという衝動に駆られました。

ひさしぶりに取り出した万年筆はインクが乾いており、すぐに文字を書けませんでした。そのため、ペン先を軽く水で濡らしてやったところ、さらさらとインクが出始めました。

水が混じったインクは薄く寂しげで、悲しい気持ちになってきました。水が混じったインクをキッチンペーパーにしばらく吸わせていると、本来の濃さの、力強いインクの色に戻ってゆきました。

ひさしぶりに万年筆で文字を書いていると、指先と手首に変な力が入っていることを感じました。筆圧を高めようとする人差し指の力と、筆圧を和らげようとする手首の力のせいで、文字がカクカクしてしまい、うまく書くことすらできませんでした。

しばらく文字を書くうちに、指先と手首から力が抜け、以前のように、さらさらと文字を書けるようになりました。

さらさらと文字を書けるようになると、心の中に溜まっていたいろいろなことが、溢れ出るように文字になり、紙の上に吐き出されてゆき、気持ちが軽くなってゆきました。

万年筆を使うには、キャップやペン軸をくるくる回してペンを出し、インクフローを感じながら軽い筆圧で文字を書く必要があります。そのため、ペンをノックして筆圧を気にせずいきなり書き出せるボールペンに比べて、気持ちに余裕が必要です。

このところ気持ちに余裕がなくて、万年筆を使って文字を書いていなかったこともあり、いろいろな思いが溜まっていたようです。

これからは、できれば毎日。できなくても週に1度は、気持ちに余裕をもたせるために、万年筆を手にして紙に向かう時間を持ちたいと思います。

関連記事







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-文具レビュー
-