ほぼ日手帳を持ち歩くときは、ほぼ日のメモ帳を一緒に持ち歩く事が多くあります。ほぼ日のメモ帳は小さくて薄いメモ帳ですので、ほぼ日手帳のカバーに挟んで持ち歩いても、あまり負担になりません。
今回は、持ち歩きやすくて、おきにいりの、ほぼ日のメモ帳の使い方を紹介します。
HomeとBusinessに分ける
今回写真で紹介する、ほぼ日のメモ帳には「Home」と書き込んであります。このメモ帳は、自宅用のメモ帳です。
このメモ帳のほかに、会社専用のメモ帳もあります。
会社専用のメモ帳は、業務に関する情報が書かれていますので、出張で必要になるときを除いて社外に持ち出しません。異動でその現場を離れるときには、破棄します。
栞としてポストイットを貼る
使用しているページには、栞としてフィルム製のポストイットを貼っています。「ポストイット ジョーブ 透明見出し」というポストイットです。
このポストイットは、その名の通り丈夫で長持ちするため、栞として使用するのにお気に入りのポストイットです。
ポストイット ジョーブ 透明見出し→Amazon.co.jp、楽天市場
頭の中を整理するために使う
Homeのメモ帳には、IT技術についてわからなくて悩んだことや、ブログの運営方針についてなど、頭の中だけでうまく整理できなかったことを書き出しています。
頭の中で整理できなかったことを、整理しながら書き出す事で、それまでわからなかったことが分かるようになることがあります。
もちろん、書き出してみてもわからないままのこともありますが、そういう場合はあきらめてしまうか、どうしても知りたければ、さらに整理し直して書き出して理解するようにしています。
ほぼ日のメモ帳は、とても使いやすいメモ帳ですので、ほぼ日手帳ユーザー以外の人にもオススメしたいメモ帳です。