デジタルカメラ・カメラ

RICOH GL-1 METAL LENS CAPの写真付きレビュー

投稿日:2011/11/08 更新日:

RICOH GL-1 METAL LENS CAPの写真

GR DIGITAL IVが、ポケットの中で不用意に電源ONしてしまうことを防ぐ、RICOH GL-1 METAL LENS CAPを紹介します。

RICOH GL-1 METAL LENS CAPの写真

RICOH GL-1は、GR4向けのメタル・レンズキャップです。機能拡張ファームウェア Ver.2.50にアップデートした、GR3にも使えます。

RICOH GL-1 METAL LENS CAPの写真

RICOH GL-1には、端子が付いています。この端子によって不用意に電源ONしてしまうことを防いでいるようです。

RICOH GL-1 METAL LENS CAPの写真

RICOH GL-1を取り付けるには、GR4についているレンズリングを取り外す必要があります。取り外したあとは、無くさないように大切にしまっておきましょう。

RICOH GL-1 METAL LENS CAPの写真

つぎに、RICOH GL-1を用意します。

RICOH GL-1 METAL LENS CAPの写真

RICOH GL-1を取り付けるには、RICOH GL-1の側面にある白いマークと、GR4の前面にある白いマークを合わせてキャップを重ね、時計回りにひねります。

RICOH GL-1 METAL LENS CAPの写真

取り付けてみると、すっきりした印象になりました。

しかし、難点が一つだけあります。GR4を使うときは、レンズキャップをはずさなければなりません。レンズキャップをはずすと、レンズキャップをひっかける溝や端子がむき出しになるため、不格好になってしまいます。その不格好ささえなければ、お気に入りのアイテムになりそうだっただけに、残念です。

とはいうものの、冬場、コートのポケットにGR4を放り込んでお散歩するようなときには、このレンズキャップは心強い味方になります。ポケットの中で、不用意に電源ONしてしまうことがなくなります。そのため、利用シーンに応じて、RICOH GL-1を使い分けると楽しそうです。

RICOH GL-1を探す→Amazon.co.jp楽天市場

-デジタルカメラ・カメラ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏の京都旅行。先斗町の川床で鱧落とし。うまい! 二泊三日の旅 1日目。

夏の京都を旅してきました。猛暑の中、汗だくになって観光地をまわり、京都らしい食べ物や文具に出会い、PEN E-P3で写真を撮りまくった旅行でした。 今回は、PEN E-P3を連れて始めての旅でした。1 …

夏の京都旅行。にしん蕎麦が大好きです。二泊三日の旅 3日目。

京都旅行最終日。3日目も色々なところをまわってきました。 三十三間堂 長い、長い廊下の三十三間堂。中には1000体の千手観音立像が立ち並んでいます。その中の何体かは美術館などへ貸し出されていました。貸 …

GR DIGITAL IV ファームウェア V2.11 (2012年3月29日)

GR DIGITAL IVのファームウェアがアップデートされました。初代GR DIGITALから新機種が出るたびに買い換えて、ずっとGR DIGITALを使い続けています。使い続けている理由は、写真を …

OLYMPUS 本革ボディージャケット For E-P3(CS-30B BLK)の写真付きレビュー

擦り傷は、カメラを使い込んだ証。愛用のカメラと過ごす時間が長くなるほど、擦り傷が増えて愛着も増えて行きます。 とはいうものの、旅行中、食事をするためにお店に入り、机の上にカメラを置いたとき・・・「ゴツ …

RICOH GC-4 – GR DIGITAL III 用速写ケースの写真付きレビュー

旅行することが多くなり、GR DIGITAL IIIを外に連れ出す機会が増えました。GR DIGITAL IIIには望遠レンズも手ぶれ補正機能もありませんが、操作しやすく楽しいカメラなので愛用していま …