手帳 文具レビュー

能率手帳ゴールドの素材で作られた、最高品質のノート【能率手帳GOLD MEMORANDUM】のレビュー

IMG_7269

「能率手帳ゴールド」の中身が、そのままノートになったらどんなに素敵な事だろうかと、能率手帳ゴールドの愛用者なら一度は考えたことがあると思います。

その夢をかなえてくれるノート「能率手帳GOLD MEMORANDUM」が、発売されました。

総ページ数154ページ、5ミリ幅、23行罫のノートです。

以降、「能率手帳ゴールド」と「能率手帳GOLD MEMORANDUM」を呼び分けるために、手帳の「能率手帳ゴールド」はそのまま「能率手帳ゴールド」と呼び、ノートの「能率手帳ゴールド」は「能率手帳GOLD MEMORANDUM」と呼びます。

 

能率手帳ゴールドと同じ、2本の栞

IMG_7236

栞は2本ついています。

能率手帳ゴールドと同じ形、同じ色の栞です。

 

金箔が貼られた小口

IMG_7243

小口も、能率手帳ゴールドと同じように金箔が貼られています。

 

見返し(前側)

IMG_7246

見返しも、能率手帳ゴールドと同じ素材です。

 

見返しと扉(前側)

IMG_7247

前側の見返しと扉は無地です。

能率手帳ゴールドは、その年のカレンダーや年が記載されていますが、ノートは無地のページです。

 

ノートページ

IMG_7250

ノートページは、5ミリ幅23行罫のノートです。

能率手帳ゴールド付属のメモ帳と同じ形式になっています。なお、能率手帳ゴールド付属のメモ帳の中央には、切り取り用のミシン目がありますが、能率手帳GOLD MEMORANDUMにはミシン目はありません。

 

見返しと扉(後ろ側)

IMG_7253

後ろ側の見返しも無地のページになっています。

能率手帳ゴールドには、前年と翌年のカレンダーがあるため、いつもと違う光景に楽しさを感じます。

 

見返し(後ろ側)

IMG_7256

見返しの後ろ側は、能率手帳ゴールドと同じ構造になっています。

アドレス帳や補充ノートを挿し込むバンドと、紙片を挟んで置けるポケットが付いています。

 

IMG_7259

見返しの後ろ側の大きな違いは、「販売元/株式会社ナガサワ文具センター」「発売元/株式会社NOLTYプランナーズ」と印刷されているところです。

通常の能率手帳ゴールドには発行元情報等がもっと記載されていますので、ずいぶんすっきりした印象です。

 

まとめ

IMG_7263

「能率手帳GOLD MEMORANDUM」は、日本最高品質のノートと言っても良いものだと思います。

お値段もそれなりに高価(税込み4,536円)なため、気軽に殴り書きするような用途には向きそうにありませんが、大人が持つのにふさわしいノートだと思います。

幸い、「能率手帳GOLD MEMORANDUM」の後ろには「NOLTY 能率手帳補充ノート」を挟むバンドが付いていますので、補充ノートに殴り書きして、その中から大切なことをMEMORANDUMに書き写すといった使い方ができそうです。

使いみちはまだ決まっていませんが、能率手帳ゴールドと合わせて大切に使っていきたいと思います。

能率手帳GOLD MEMORANDUMの購入は、以下のバナーからどうぞ



NAGASAWA文具センターさんの楽天市場店から購入の場合は、以下のリンクからどうぞ

能率手帳GOLD MEMORANDUM(楽天・NAGASAWA文具センター)







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳, 文具レビュー
-,