この週末は、休日らしい1日を過ごしました。目的もなく、ふらっと出かけてうまい物を食べたり飲んだりして、のんびり過ごしました。
昼頃に起き出して寿司屋に行き、鯨の握りや深海魚の握りをいただきました。私が住んでいる地域では、回る寿司屋でもこういった珍しいものを食べられます。1皿100円の全国展開しているチェーン店より少しお値段は高めですが、それでもリーズナブルな値段で、良い食材を使ったお寿司を食べられます。
寿司の〆には、カッパ巻きをいただきました。カッパ巻きというと、TVドラマやコント、アニメ、マンガなどで、お金がないときに食べるものという印象が付けられていますが、うまいカッパ巻きは、高級な食材を使った寿司と同じくらい美味しいものです。
瑞々しいキュウリと、香ばしい海苔、香り高い山葵が酢飯でまとめられたカッパ巻きは、鼻に抜ける山葵のツーンとした感覚とともに山葵と海苔の香りが広がり、キュウリの瑞々しさで口の中がさっぱりする美味しい寿司です。
魚の握りは、魚さえ良ければ多少変な事しても美味しいお寿司になりますが、カッパ巻きのようなシンプルなものは、手を抜くと美味しさが半減します。カッパ巻きはお寿司の脇役ですから、こういった寿司にまで手を抜かないお店は良い店と言えると思います。
昼食後は、文具店や家電量販店をぶらぶらしたあと、スタバでアイスコーヒーをいただきました。最近、職場が変わった事もあり、缶珈琲ばかり飲んでいたので、ひさしぶりのちゃんとした珈琲に、ほっと一息つきました。
缶珈琲もまずくはないし、どちらかと言えば美味しいですけれど、ちゃんとした珈琲をいただいたときの、ほっと一息つけるリラックスした気持ちまでは味わえません。
自宅の近くに、スタバかタリーズができたら、毎日でも通いたいです。
おやつは、新東名 沼津SAの、黒みつきなこアイスモッフルをいただきました。モッフルとは、もちをワッフルのようにして焼いたものです。そのモッフルに、黒蜜ときな粉とアイスを乗せたものをいただきました。テレビなどでも何度か紹介されたようで、店頭に貼り紙がされており、短い行列ができていました。
黒蜜きなこアイス自体がとても美味しいものなので、そこにモッフルを加えれば、美味しいに決まっています。
夜は、ダイニングバーで、料理とカクテルをいただきました。そのお店に行くのは3度目ですが、相変わらず美味しい料理とお酒でした。
そんなわけで、この日はまったく手帳を開いていません。こういう日は、後日、写真を見ながらその日のことを手帳に書き込む事が多いです。書き込む内容は、その日どこに行ったかをさらっと書く程度です。
行った場所をさらっと書いておくだけでも、後から読み返したときに、嬉しい気持ちになります。