マネーリテラシー

【投資初心者のブログ】はじめての配当金はAppleから。

はじめての配当金

株をはじめて約2カ月。

はじめて配当金をもらいました。

Appleからの配当金です。

iPhoneを出している、あのAppleです。

 

配当金の金額は、驚くほど少なかった

配当金は、米ドルで支払われました。金額を言うと笑われてしまいそうですが・・・

0.18$

日本円で19円

・・・19円です。

1株あたりの配当金(税引き後)が0.18$で、Appleの株は1株しか持っていないので0.18$でした。

 

大切なのは金額ではなく、0を1にしたこと

缶ジュースさえ買えないほどの小さな金額ですが、いままで消費者としてお金を払う側だったのが、投資家としてお金をもらう側になったのは、大きな変化です。

何か新しいことを始める場合、0を1にすることが非常に難しいと言われています。

はじめて配当金をもらうということは、0を1にできたといういことですので、これは重要なステップなのだと考えています。

 

0を1にしたあとは?

高配当株が安いときに、少しずつ買い増しています。

畑に水やりして育てているような感覚で、高配当株の買い増しをしています。

買い増しをして所有する株が増えていけば、そのぶん、配当金も増えていきますので、じっくり増やしていこうと思います。

 

お願い

誤りやアドバイスなどありましたら、Twitterでお知らせいただけると嬉しいです。

 




おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-マネーリテラシー

© 2021 PLUS DIARY