Mac・モバイル マネーリテラシー

【TradingViewの使い方】MACDの表示方法

投資のためにチャートをチェックするのに便利なTradingView。様々なインジケーターを無料で利用することができます。

PCのほかにスマホでも利用できるため、いつでもどこでも手軽にチャートをチェックできるのが魅力です。

今回は、TradingViewでMACDを表示する方法を紹介します。

▼ MACD

TradingViewのMACDのスクリーンショット

 

ウォッチリストのシンボルをタップ

ここから、MACDを表示する方法を解説していきます。

TradingViewのウォッチリストを開き、シンボルをタップしてください。

※ 今回の例では日経平均を使用します。

▼ ウォッチリストのシンボルをタップしてください。赤枠の場所です。

TradingViewのウォッチリストのスクリーンショット

 

「+」のアイコンをタップ

チャートが表示されたら「+」のアイコンをタップしてください。

※ 使用状況により表示されているインジケーターが違うと思います。違っていても気にせず「+」のアイコンをタップしてください。

▼ チャート下の「+」のアイコンをタップしてください。赤枠の場所です。

TradingViewのチャートのスクリーンショット

 

「インジケーター」ボタンをタップ

「追加」のポップアップに表示された「インジケーター」ボタンをタップしてください。

▼ 「インジケーター」ボタンをタップしてください。赤枠の場所です。

TradingViewのインジケーター追加ボタンのスクリーンショット

 

検索欄をタップ

検索欄をタップしてください。

▼ 検索欄は赤枠の場所です。

TradingViewの検索欄タップのスクリーンショット

 

検索欄に「macd」を入力

検索欄に「macd」と入力してください。

※ 小文字(macd)、大文字(MACD)のどちらでもかまいません。

▼ 「macd」を入力してください。赤枠の場所です。

TradingViewにmacdを入力するスクリーンショット

 

「MACD」をタップ

「MACD」をタップしてください。タップするとハイライト表示されます。

※ 無料プランの場合、同時に表示できるインジケーターは3つまでです。3つ以上表示しようとすると、有料プランの案内が表示されます。案内が表示されるだけですので、勝手に有料プランになることはありません。

▼ 「MACD」をタップ。赤枠の場所です。

TradingViewのインジケーター追加でMACDをタップするスクリーンショット

 

「×」をタップ

「×」をタップして、インジケーターの選択画面を終了します。

▼ 「×」をタップ。赤枠の場所です。

TradingViewのインジケーター追加終了のスクリーンショット

 

MACDの表示完了

以上で、MACDが表示されるようになりました。

リストに戻ってほかのシンボルを表示しても、MACDが表示されるようになっています。

例えば、「日経平均」の表示からリスト表示に戻り、「S&P500」を表示した場合にもMACDが表示されるようになっています。

▼ MACDの表示完了。赤枠の場所です。

TradingViewにMACDを表示したスクリーンショット

 

まとめ

今回は、TradingViewにMACDを表示する手順を紹介しました。手順をまとめると以下の通りです。

  1. チャートを開く
  2. 画面下の「+」のアイコンをタップ
  3. 「インジケーター」ボタンをタップ
  4. 「macd」と入力して検索
  5. 検索して出てきた「MACD」をタップ
  6. 「×」をタップ

慣れてしまえば難しくありませんが、最初は探すのが難しいですよね。MACDを表示したかったけど、どこから表示すればよいのかわからなかったというかたの助けになれれば幸いです。

 

お願い

誤りやアドバイスなどありましたら、Twitterでお知らせいただけると嬉しいです。

 

 




おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-Mac・モバイル, マネーリテラシー
-,

© 2021 PLUS DIARY