整理術・片付け

私の机の写真 2011.05.06

投稿日:2011/05/07 更新日:

私の机の写真 2011.05.06

北真也さんと、倉下忠憲さんが、書斎スペースを公開されていたのを見かけたので、私も今の机を公開します。

以前公開した「私の机の写真 2010.03.16 – 減らす技術 x 断捨離 x 貧乏入門」の記事から、机の上はあまり変わっていません。

変化があったのは、MacBook Air 11インチがあることです。MacBook Air 11インチは、テレビを見ながらメモをとったり、書き物に集中したいときに使っています。

また、机左下には読みかけの本が置いてあります。本棚にしまうと、読みかけだったことを忘れてしまうことが多いので、読みかけの本は、机左下スペースに置くようにしています。

iPadは、写真右側の、プリンターが乗っている引き出しの下にしまってあります。必要なときにとりだして、使った後にしまうようにしています。頻繁に使うときは、机の上に置きっぱなしにしている事もあります。

さて、現在、このような机の状況ですが、来月半ばに引っ越したあと、作業環境を変えていくつもりです。変えたいポイントは以下の通りです。

  • プリンターの使用頻度がそれほど多くないため、プリンターを隠して収納する。
  • iPadを取り出しやすい収納場所を用意する。
  • MacBook Airは、いつも使うものではないため、iPad同様取り出しやすい収納場所を用意する。
  • iPhone以外の最小限のお出かけセット(腕時計・財布・鍵)を、机の上やプリンターの上に置いているため、置き場所を用意する。
  • 写真撮影スペースを用意する。

予算の都合やスペースの都合など色々ありますが、いろいろなインテリア雑誌やカタログを見て、今より良い環境にしようと思案中です。

関連記事

関連書籍

-整理術・片付け

執筆者:


  1. […] この呟きに対して多くの反響を頂きました。遂にはブロガー仲間(だと勝手に思っている)倉下さんと吉澤さんがご自身の書斎をBLOGで公開されたのを見て「むむ、これは僕もBLOG記事にしないと行けないのでは?」と潮流を感じると乗らずにはおれないブロガー魂に火がついた次第です。 […]

関連記事

文房具マスターピース (東京カレンダーMOOKS) の感想

書店にふらりと立ち寄ったところ、「文房具マスターピース」というムックをみかけ、ぱらぱらっとめくったところ、高城剛さんのインタビュー記事があったので購入しました。 目次 旬の文房具 特集1 ノマドワーク …

no image

パンパンなお財布を、GTDで解決。ついでに家計簿もできる

土屋鞄の財布の写真

財布の中がレシートでパンパン。

もらった領収書を、その場で財布へ。もらったショップカードも、その場で財布へ。もらった割引券も、その場で財布へ・・・そうしてできあがる、パンパンなお財布。

no image

押入れ・クローゼット 収納術 2011.05.09

クローゼットの写真 2011.05.09

私の部屋は収納場所が少ないため、クローゼットを押入れ替わりに利用しています(洋服類は、クローゼットとは別に洋服ダンスを使用しています)。

no image

Evernoteの教科書「EVERNOTE情報整理術 (著:北真也)」

EVERNOTE情報整理術の写真

Evernoteとは、あらゆる情報をまとめて管理できるツールです。管理対象の情報は、テキスト、画像、音声など、様々な情報を管理することができます。2010年頃からEvernoteの名前をよく見かけるようになり、SONY VAIOにもEvernoteのクライアントがプリインストールされたということで話題にもなりました。

それほど話題のEvernoteでしたので、当時、私も少し触ってみたのですが、うまい利用方法がみつからず、ずっと放置していました。

しかし、Twitterをきっかけにコミュニケーションをとるようになった、北真也(Twitter/Blog)さんが「EVERNOTE情報整理術」という本を出されたということで、あらためて、Evernoteとちゃんと向き合ってみることにしました。

わたしのウチには、なんにもない。(著:ゆるりまい)を読んで元気になる

紙の本は荷物になるため、あまり買わなくなりました。基本的に電子書籍のみ購入しています。電子書籍で販売されていないものは、購入対象からはずれることが多くなりました。 そんな中でも、どうしても欲しいと思っ …