Mac・モバイル

メモアプリとEvernoteの使い分け方

投稿日:2012/11/27 更新日:

MacOSメモアプリのスクリーンショット

最近、メモアプリを好んで使っています。シンプルなデザインで、iPhoneやiPadとの同期も意識することなくできるため、文章を書くことに集中することができます。

iPhone5の検索結果スクリーンショットiPhone5のメモアプリスクリーンショットiPhone5のリマインダースクリーンショット

また、iOSの検索機能を利用すると、そのキーワードに関連したメモだけではなく、動画や音楽、リマインダーなども一度に検索することができます。

Evernoteでも同様のことができますが、私の場合、Evernoteを手当り次第に情報を溜め込む場所として使用しています。そのため、自分が行動するさいのアイディアのもとになりそうなもののうち、重要なものについてはMacOSとiOSの標準のメモアプリを使用しています。

  • Evernoteには手当り次第に情報を溜め込む
  • メモアプリには重要な情報を溜め込む

-Mac・モバイル
-, ,

執筆者:

関連記事

no image

iPhone4 Black 32GB 入手!写真付きレビュー

iPhone4 Black 32GBの写真

予約開始日の6月15日に予約したものの、ずっと入荷連絡がなかった「iPhone4 Black 32GB」。本日 7月10日14:00頃。入荷したとの連絡が、ようやくあった。

店頭に到着し、予約伝票を受け付けに渡すと、店員さんがパソコンを操作し始めた。しばらくすると、処理に10分ほどかかりますので少しお待ちくださいとのこと。10分ほど店内を見て回り、受け付けに戻り、2つの書類にサインをすると、SoftBankの紙袋を渡された。

iOS7のカレンダーアプリをシンプルに使う

長い間、iPhoneの標準のカレンダーアプリを使っています。iOS7になってデザインががらりと変わりましたが、ひき続き標準のカレンダーアプリを使っています。 私の使い方はシンプルです。3つのカレンダー …

ビジネス書を読むなら、iPad miniとKindleアプリをお勧めします

iPad miniとKindleアプリでビジネス書を読み始めたところ、非常に快適で手放せないものになりました。今後は、Kindleアプリで読めない本は、購入対象から外したいほどです。その理由は、次のと …

pomera DM100は、1週間程度の出張に快適

いままで、1週間程度の泊まりがけの出張にはMacBook Airを持ち出すことが多かったのですが、思い切って、pomera DM100を持ち出してみました。 機密情報保護の関係で、仕事では自分のMac …

no image

koboを使い始めて2週間の感想

koboの写真

koboでビジネス書を1冊半、マンガを3冊読み終わりました。

導入時にトラブルにはまった人が居たり、本の種類がまだ少なかったりなど、いろいろ問題がありますが、単に本を読んでいるだけなら快適です。