デジタルカメラ・カメラ

夏の京都旅行。先斗町の川床で鱧落とし。うまい! 二泊三日の旅 1日目。

浜名湖SAうなたまとろろ丼の写真

夏の京都を旅してきました。猛暑の中、汗だくになって観光地をまわり、京都らしい食べ物や文具に出会い、PEN E-P3で写真を撮りまくった旅行でした。

今回は、PEN E-P3を連れて始めての旅でした。1日目。昼食のために寄った浜名湖サービスエリアで、鰻たまとろろ丼を注文して、1枚目の写真をパチリ。鰻に温泉卵や、とろろが絡み、風味ゆたかで美味しかったです。

鱧落としの写真

京都到着後、先斗町へ行きました。予約していた川床の席に座り、鱧落としをいただきました。梅肉と鱧の香りが口いっぱいに広がり、鱧のコリコリした食感が気持ちよかったです。

先斗町 川床の写真 先斗町 川床の写真

先斗町の川床には、気持ち良い風が吹いていました。川床から鴨川を見下ろすと、七夕飾りが風になびいていました。

しかし、空を見上げると一面の雨雲。このあと雨が降ってきました。小雨だったので「これくらいなら、小雨に濡れながら川床で食べるのも楽しいかも」と思っていたら、大粒の雨が降り始めて店員さんに促され、川床から店内のカウンター席へ移動しました。

先斗町で食べた串揚げの写真

店内に移動し、串揚げを注文。ししとう、レンコンなど定番のものから、鰻の蒲焼きまでありました。鰻の蒲焼きの串揚げは、鰻の臭みがなく、美味しくいただきました。

先斗町の写真

お店を出ると、あたりは暗くなりはじめていました。時折粒の大きな雨が降ってきたものの、川床を楽しんだお店でいただいたビニール傘のおかげで、濡れずにすみました。しっとりと濡れた先斗町をゆっくり散歩することができました。

スターバックス 京都三条大橋店の写真

先斗町を歩いて行くと、スターバックス 京都三条大橋店にたどり着きました。この店舗は、スターバックスのコンセプトストアで、川床でコーヒーを味わうことができるそうです(鴨川納涼床営業時間 5月・9月 11:30~22:00 / 6月~8月 16:00~22:00 ※雨天の場合、床はご利用いただけません。詳細)。

京の七夕の写真

19時になると、先斗町の川床から見えていた七夕飾りに明かりが灯されました。「京の七夕」というイベントが開催されていたようです。

京の七夕の写真

ステージ展示には、京都らしさを感じる物が飾られ、ライトアップされていました。ライトアップされた反物(たぶん京友禅)の色彩が美しかったです。

京の七夕の写真

風鈴灯という行灯も展示されていました。

風鈴灯:白竹を球状に編んだ竹カゴの中に竹工芸、京焼・清水焼、京仏具の伝統技術を用いた風鈴を入れ、LEDで灯りを灯す。伝統技術と近代技術のコラボレーションにより制作された行灯。数ヵ所でお香も焚き、鴨川の風と涼やかな音色、灯り、香りを楽しんでいただきます。鴨川会場|京の七夕

京の七夕の写真 京の七夕の写真

浴衣を着た人々や、カメラを構える人々、親子連れ、カップルなど、様々な人達が風鈴灯のまわりで楽しそうに語らっていました。

先斗町 川床の写真

京都旅行1日目は、これでおしまい。途中雨に降られましたが、鱧落としを食べて、川床を楽しめた上に、偶然開催されていた京の七夕のイベントを見ることができて、楽しかったです。

そして、何より、PEN E-P3での写真撮影がとても楽しかったです!

PEN E-P3を探す→Amazon.co.jp楽天市場







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-デジタルカメラ・カメラ
-