念願の、ScanSnap S1300を入手しました!
1年以上前からScanSnapを欲しいと思いつつ、なかなか手を出せずに居ました。しかし、今まで使っていた複合機のスキャナー機能の調子が悪くなったのを機に、ScanSnapを購入しました。
ScanSnapの箱の中には、以下のものが同梱されています(ACアダプターは写真を撮り損ねました)。
- ScanSnap本体
- ACアダプター
- ACケーブル
- USBケーブル
- USB給電ケーブル
- Setup DVD-ROM
- スタートアップガイド他、各種資料
資料がたくさんありますが、私はほとんど読まずにScanSnapを使い始めました。ほとんど迷うことなく簡単に使えます。
ScanSnap S1300のデザインはとてもシンプルです。机の上に置いてあっても、視界の邪魔になりません。
ボタンは1つだけ。Scanボタンがあります。操作がとてもシンプルです。
蓋を持ち上げると、スキャンする用紙を置く場所ができます。
蓋を持ち上げた中にも、ScanSnap S1300の文字があります。
早速使い始めようと思い、パソコンとScanSnapをUSBケーブルで繋ごうとしたところ、警告マークがある黄色のシールが貼られていました。「スキャナをパソコンに接続する前に、ソフトウェアをインストールしてください。」とのこと。このシールのおかげで、不用意にUSBケーブルで繋がずに済みました。
パソコン(Mac)に、ScanSnapのソフトウェアをインストールしたあと、このシールを取って、USBケーブルで繋げました。
まずは試運転ということで、試しに数枚のA4サイズの資料を給紙場所にセットしました。その後、Scanボタンを押したところ、ぐんぐん資料を吸い込んで、あっという間にスキャンが完了しました。あまりにも気持ちよく紙を吸い込んでスキャンしてくれるので、続けて資料数十枚をスキャンして、全部Evernoteに放り込みました。
スキャンする気持ちよさに目覚めてしまったようです。もっとスキャンしたくて、うずうずしていて、スキャンする資料を家中探しまわっているところです。
ScanSnap S1300→Amazon.co.jp、楽天市場