整理術・片付け 本・雑誌

わたしのウチには、なんにもない。2 (著:ゆるりまい)

わたしのウチには、なんにもない。2の写真

物を減らすといっても、どこまでやれば自分の気が済むのだろうと迷い始め、捨てるスピードが低下していたときに「なんにもないぶろぐ」に出会いました。

ブログで見た著者の部屋の写真は、引っ越し前の部屋のように何もない部屋でした。しかし、ブログを読んでいくと「確かにそれだけ物があれば十分生活できる」と納得できるものであり、うちも同じくらい物を減らして楽になりたいと思うようになり、ここまでやれば私の気も済みそうだと、目指す場所が見つかったような嬉しさを感じました。

そのブログの著者が、コミックエッセイ「わたしのウチには、なんにもない。2 (著:ゆるりまい)」を出されました。

コミックエッセイ1巻では、著者が物を捨てるようになるまでが描かれ、コミックエッセイ2巻では、著者がどう判断して物を捨てているかが描かれています。

捨てるスピードが落ちたときに、2巻の「捨てのふんぎりのつけかた」「代用品を考える」「倦怠期のものは”隠す”か”磨く”!」や、「思い出のものはどうしてる?」を読み返すと、元気が出たり、心の中にある変なこだわりがふっきれたりして、気持ちが楽になります。

この記事を書きながらコミックエッセイを読み返していたら、部屋の中を片付けたくなりそわそわしてきました。そんなわけで、今から部屋を片付けます。それでは。

わたしのウチには、なんにもない。2→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-整理術・片付け, 本・雑誌