Mac・モバイル

iPhone5sを購入しました。

iPhone5sの写真

仕事が終わって近所の家電量販店にふらっと寄ったら「iPhone5s スペースグレイ 64GB」がありました。今回は購入を見送ろうと思っていたのですが、今そこにあるとなったら、やっぱり欲しくなってしまい衝動買い。

iPhone5cも店頭で見かけて、持ち心地の良さや色味の良さに惹かれましたが、iPhone5sで以下の3つのことが気になっていましたので、iPhone5sに決めました。

  • Evernote for iOS7がサクサク動くか?
  • 写真はどのくらい綺麗に撮れるか?
  • 指紋認証はどのくらい使いやすいか?

Evernote for iOS7がサクサク動くか?

結論から言うと、サクサクではありませんが、もたつくことなくクイックノートを作成できます。iPhone5でもそれほどもたつくことはありませんが、iPhone5sはそれよりほんの少しスムースに動くように感じます。

実測ではなく、感じただけですので本当は同じということもあるかもしれませんが、スムースに動いてくれるので、今後はメモを作成したいときはEvernote for iOS7さえあればいいかもしれないと思っています。

写真はどのくらい綺麗に撮れるか?

写真については、まだわかりません。何枚か撮ってみた感じでは、iPhone5より悪くなっていることはないようです。かといって、良くなっているとも言えない程度の枚数しか撮っていません。

私の場合、撮った写真にノイズがあるとか、輪郭がくっきりしているとか、そういったことで判断せず、食べ物なら「美味しそうに見えるか」とか、風景なら「開放感が伝わるか」といったことで見ますので、撮り重ねないと善し悪しがわかりません。

これから使い込んでいきますので、徐々にわかっていくと思います。

指紋認証はどのくらい使いやすいか?

「パスワードロックは浮気するやつがすること」などといった意見をネットで目にしましたが、最近はセキュリティーを強く意識している企業が多く、写真の個人の携帯電話やスマートフォンにもパスワード設定をルール付けていることがあります。

私が勤めている会社も同様で、セキュリティーを強く意識していますので、パスワードロックが義務づけられています。

そういったこともあり、パスワードロックをどれだけ楽に解除できるかといったことに、強い関心がありました。

iPhone5sで指紋認証を使ってロックをはずす場合、ホームボタンを押した後、離そうとする指をほんの少しの間、ホームボタンの上に乗せておくだけで楽に解除できます。4つの数字を入力してロックを解除するよりずっと楽にロックを解除できます。

その他

これは、iPhone5sとは直接関係ないのですが、SoftBank HealthCareのfitbitを一緒に契約しました。睡眠サイクルや運動量を計測できるそうですので、体調管理に役立てたいと思っています。

そんなわけで、iPhone5sとの付き合いは始まったばかりですが、楽しく付き合っていけそうです。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-Mac・モバイル