Mac・モバイル

Xperia Z2の入力を楽にする方法を探す

更新日:

20140602xperiaz2scr01

Xperia Z2はサイズが大きく重いため、私の手では片手での文字入力をしにくいと感じていました。

そこで、文字入力をしやすくする方法を探しました。

20140602xperiaz2scr0220140602xperiaz2scr03

片手で入力しやすくする方法を探したところ、テンキーを左や右に寄せて表示する機能がありました。

この機能を使ったところ、テンキーを寄せた方の親指での入力が楽になりました。

日本語での短いメッセージのやりとりには、この入力方法が楽でした。

20140602xperiaz2scr04

両手で入力しやすくする方法を探したところ、画面を横にしてフルキーボードで表示する機能がありました。

この機能を使ったところ、両手の親指での入力が楽になりました。

フルキーボード入力は、アルファベットをダイレクトに入力できるためアルファベットの入力が多いときに特に快適に感じました。

ところで、Xperia Z2に表示したフルキーボードの面積は、Zaurus SL-C3000のキーボードの面積と大きく違わないサイズのように感じました。

練習すれば、Xperia Z2をテーブルの上に置いたまま、PCのキーボードを操作するように両手で入力できるようになるかもしれません。

少し試したところ、ミスタイプが多いものの大きな違和感なく入力できました。

おすすめ記事

1

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

2

「能率手帳ゴールド」の中身が、そのままノートになったらどんなに素敵な事だろうかと、能率手帳ゴールドの愛用者なら一度は考えたことがあると思います。 その夢をかなえてくれるノート「能率手帳GOLD MEM ...

3

PlusDiaryでこれまでに紹介してきた「ほぼ日手帳の使い方」をまとめました。 前年12月ページの使い方 ほぼ日手帳を何年も使い続けていると用途に困る、前年12月ページの使い方です。年間を通して閲覧 ...

-Mac・モバイル
-

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2019 All Rights Reserved.