投資用語集

【投資用語】PERとは

PERとは

PERとは、株価が1株当たり純利益(EPS)の何倍なのかを表す数字です。

PERの計算式

PER = 株価 ÷ 1株当たり純利益(EPS)

 

PERの正式名称

Price Earnings Ratio (株価収益率)

 

PERが低いと割安、高いと割高

PERを見ることで、株価が、1株当たり純利益の何倍になっているかチェックできます。

そのため、PERの値が低いと割安、高いと割高ということになります。

 

PERの目安は?

日本の上場企業のPERの平均は15と言われています。

ただし、業界ごとに平均値が違います。株の購入を検討するときは「PER 業種 平均」といったキーワードで検索し、割安かどうかチェックする目安にすると良いと思います。

 

PERは、あてにならない場合がある。低ければ良いというものではない

利益が上昇傾向にある場合、PERも上昇しやすくなります。

利益が上昇傾向にあるということは、当然株価も上昇しやすくなりますし、みなさん投資するのはそういった株だと思います。

利益がガンガン減ってるし、株価もガンガン減っている株が好きだから買うんだ。という人が居るとしたら、何か考えがあるか、よほど物好きな人でしょう。

そのため、PERの値が低い場合、なぜ低いのかチェックする必要があります。

 







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-投資用語集