Mac・モバイル マネーリテラシー

【TradingViewの使い方】暗号資産(仮想通貨)のチャートを表示する方法

スマホでも使えるTradingViewは、値動きの激しい暗号資産のチャートをいつでも手軽に見ることができます。

暗号資産取引所や販売所が提供しているアプリでもチャートを見ることはできますが、TradingViewほど細かくチェックすることはできません。

そのため今回は、TradingViewで暗号資産のチャートを表示する方法を紹介します。

※ 「暗号資産」は「仮想通貨」の別名です。2019年6月の法改正により『国際的な動向等を踏まえ、法令上の呼称を「仮想通貨」から「暗号資産」に変更』されました。

▼ 暗号資産のリスト

TrendViewで作成した暗号資産のリストのスクリーンショット

 

「+」ボタンをタップ

ウォッチリスト右上の「+」をタップしてください。

今回の例では、「暗号資産」というウォッチリストに、ビットコインのシンボルを追加する方法を説明します。

※ 「暗号資産」というウォッチリストは、TradingViewに最初からあるウォッチリストではありません。今回の例と同じように「暗号資産」というウォッチリストにシンボルを追加したい場合は、「暗号資産」というウォッチリストを作成してください。ウォッチリストの作成方法は過去の記事を参照してください。

▼ ウォッチリスト右上の「+」をタップ

TradingViewの暗号資産のリスト初期画面

 

検索欄に「btcjpy」を入力

検索欄をタップし、「btyjpy」を入力してください。

※ 小文字(btcjpy)、大文字(BTCJPY)のどちらでもかまいません。

▼ 検索欄をタップし、「btcjpy」を入力。

TradingViewのリストにBTCJPY追加画面

 

検索結果に表示された「BTCJPY」をタップ

検索結果に表示された「BTCJPY」をタップしてください。

▼ 「BTCJPY」をタップ。赤枠の場所です。

TradingViewのBTCJPYをタップ

 

ビットコインのシンボルをタップ

ビットコインのシンボルをタップしてください。

▼ ビットコインのシンボルをタップしてください。赤枠の場所です。

TradingViewの暗号資産のリストにビットコインを追加したスクリーンショット

 

ビットコインのチャートを表示

以上の手順で、ビットコインのチャートが表示されます。

※ 以下のスクリーンショットのインジケーターの表示は、初期状態から変更しています。利用者の設定により違う表示になります。

▼ ビットコインのチャート

TradingViewでビットコインのチャートを表示

 

【おまけ】そのほかの暗号資産のシンボルを追加

これまでに紹介した手順で、検索時に「ETHJPY」や「XRPJPY」、「BTC1!」を入力すれば、イーサリアムやリップル、ビットコイン先物などの暗号資産を追加することができます。

▼ ビットコインやアルトコインのシンボル追加完了

TradingViewに暗号資産のシンボル追加完了のスクリーンショット

 

まとめ

暗号資産のシンボル追加方法は、株式のシンボル追加方法と変わりありません。

シンボルの名前さえわかれば簡単に追加することができます。

最後に、代表的なシンボルを紹介します。

▼ 代表的なシンボル

シンボル 内容
BTCJPY ビットコイン/日本円
BTCUSD ビットコイン/USドル
BTC1! ビットコイン/先物
EtdJPY イーサリアム/日本円
XRPJPY リップル/日本円

 

お願い

誤りやアドバイスなどありましたら、Twitterでお知らせいただけると嬉しいです。

 




おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-Mac・モバイル, マネーリテラシー
-, , ,

© 2021 PLUS DIARY