投資用語集

【投資用語】減損とは

減損とは

減損とは、企業が投資金額を回収できないと判断した時点で、固定資産の価値を適正な価値に減少させることです。

具体的には、貸借対照表に計上されている固定資産の金額を、適正な価値に下げます。

 

投資家への影響

減損処理による投資家への影響は以下の通りです。

  • 企業の適正な価値がわかるようになる
  • 短期的な株価の下落
  • 次年度以降の利益改善

企業の適正な価値がわかるようになる

減損により固定資産の金額が適正な価値に下げられることにより、企業の適正な価値がわかります。

もし、適正な価値がわからなければ、投資判断に狂いが生じます。

 

短期的な株価の下落

「企業が投資金額を回収できないと判断した」場合に減損処理をするということは、企業が投資に失敗したことを発表することでもあります。

また、大きな損失を被ることにもなるため、短期的に株価が下落します。

 

次年度以降の利益改善

減損処理により、損をまとめて計上します。

一方、減損処理しない場合は、毎年損失を少しずつ出し続け、減損処理した価値まで損失が出ることになります。

つまり減損処理は、悪いものを一度に出して、その後回復していくようなイメージになります。そのため、次年度以降は利益が改善していく傾向があります。

 







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-投資用語集