手帳

ほぼ日手帳の使い方。束縛が嫌いな人のための、1日ページ。

投稿日:2010/01/07 更新日:

ほぼ日手帳の写真

束縛が苦手。誰かに束縛されると逃げ出したくなります。

手帳の使い方も、ずっと同じということがありません。あるとき何かにはまると、熱中してそればかりやっていますが、しばらくすると飽きてきて、落ち着きがなくなり、別の新しいことをやらずにはいられない性格です。

そんなわけで、最近のほぼ日手帳の使い方を紹介します。

起床・就寝時間は、あいかわらず付けています。これがないと、寝る時間を忘れて色々なものに熱中してしまうことがあるので、起床・就寝時間だけははずせません。

ほかに書いているのは、参加した会議とその時間。会議の内容は、会社に起きっぱなしのノートに記載。会議の内容も、全部ほぼ日手帳に書きたいところですが、セキュリティーを考えて、参加した会議とその時間だけ書き込んでいます。

ほかには、ちょっと思いついたことや、その日にやっておきたいタスクのメモ。本のメモも書き込んでいます。

ほぼ日手帳は使いこなそうとせず、型にはまろうとせず、気楽につらつらと文字をしたためています。

ほぼ日手帳の本を探す→Amazon.co.jp

-手帳
-,

執筆者:


  1. h1roki より:

    はじめまして。いつも参考にさせて頂いてます。

    自分も束縛された状態にフラストレーションを強く持つタイプです(笑)
    去年まではほぼ日とフランクリンを使ってました。

    今年は更に自由度を求めてトラベラーズノートのマンスリーとデイリー日記で始めました。
    日記には時間などをほぼ日の様に書いて使ってます。
    手間ですが、手帳に向きあう時間が増えてよくなりました。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽h1rokiさんへ
    はじめまして。コメントありがとうございます。
    トラベラーズノートは、もう、そのままどこかへ出かけたくなっちゃうくらい自由で良いですね♪
    外観のラフさもあって、南国に旅立ちたくなります(^^)

  3. ikko より:

    束縛が苦手。で熱中すると寝るのを忘れるって
    自分のことかと思ってしまいました!!
    カズン、真っ白ですorz

  4. 吉澤 尚志 より:

    ▽ikkoさんへ
    今日も、寝るのを忘れてこんな時間になってしまいました(笑)
    金曜日乗り切ればお休みなので、頑張ります♪

  5. ぱっぱら~パパ より:

    いつも拝見させて頂いています。
    私も、手帳を2冊使用していますが、ほぼ日のほうは本当に日記のような感じで自由に使っています。すごく気持ちが良いですよね。

  6. 吉澤 尚志 より:

    ▽ぱっぱら~パパさんへ
    ほぼ日手帳は、気楽に、のびのび書き込める気がします。
    ときどきスペースが足りなくなる切なさも含めて、とっても気持ち良いです♪

  7. ほぼ日手帳の使い方反省会

    さて、今年のほぼ日手帳を使い始めて、1ヶ月を過ぎました。この辺で、ほぼ日手帳の使

  8. ちゃすけ より:

    こんばんは。

    こちらの記事を参考に、起床時間を書くようになって、私のほぼ日手帳に、まったくまっしろなページが「ほぼ」ないようになりましたw

  9. 吉澤 尚志 より:

    ▽ちゃすけさんへ
    お役に立てて良かったです。
    ほぼ日手帳ですから、ほぼ毎日なのが具合が良さそうですね(笑)

  10. 目から鱗な話があるので、たまに寄らせて頂いているんですが、ほぼ日サイズの手帳で、見開きが一日ってタイプ、ご存じですか?あったらいいな~と思ってロフトで聞いてみたんですけど、フランクリンしか無かったんですよね・・・

  11. 吉澤 尚志 より:

    ▽ビーフストロガノフさんへ
    ありがとうございます。
    見開き(2ページ)で一日のものは、私もフランクリン・プランナーしか思い浮かびませんでした。
    ニーズはありそうですし、どこかにそういうものがありそうですけど、見つけるのは難しそうですね〜。

関連記事

ほぼ日手帳 2010 元旦ページに書いたもの。

手帳の元旦のページというと、新年の豊富や目標を書いている人が多いと思います。 私も最初は目標を書こうと思っていました。しかし、なかなか目標が決まらない。そんなとき、TwitterのSNOOPYbot( …

三日坊主を克服する2つの方法

三日坊主には、2つのパターンがあります。 面倒でやらなくなってしまう 新しく始めたことを忘れてしまう 今回は、それぞれのパターンについて、克服方法を紹介します。 面倒でやらなくなってしまう場合 面倒で …

本や雑誌のメモを、ほぼ日手帳とiPhoneとGoogleドキュメントで管理

最近、本や雑誌を読んだときのメモが、必要なときに見つからないことがありました。「数年前に読んだ、あの本のあのフレーズ、この状況にぴったりなんだけど、どんな言葉だったっけ・・・メモしたはずなのに見つから …

iPhone & iPad 用「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」(著:神田昌典)

「60分間・企業ダントツ化プロジェクト」を探す→Amazon.co.jp(紙 の書籍) iTunes(電子書籍)→60分間・企業ダントツ化プロジェクト – DIAMOND, Inc. はじ …

ほぼ日手帳 WEEKS 2011を試用して1週間の感想

ほぼ日手帳 WEEKSを試用しはじめて、約1週間経ちました。 この1週間の間に、深夜残業があったり、スキルアップのための講座に出たり、京都旅行したり、いろいろなことがありましたが、気持ちよく使えていま …