Mac・モバイル

iPhoneで、カメラ構図の基本を練習できるアプリ! 構図カメラ。

構図カメラのスクリーンショット構図カメラのスクリーンショット

デジカメで撮影するとき、構図さえよければ、格好良さ倍増の写真が撮れます。

私が写真を撮りはじめたとき、いろいろなサイトの写真を見て、写真を何百枚も撮って練習しました。

しかし、最近はワンパターンな構図の写真ばかり。少し、取り方を変えてみたいと思っていたところに、iPhoneで、カメラ構図の基本を練習できるアプリがリリースされました。

それが、この「構図カメラ」です。

構図カメラのスクリーンショット構図カメラのスクリーンショット

構図カメラには、14種類の構図が収録されています。お目当ての構図を選択すると、構図の特徴の説明が表示されます。

構図カメラのスクリーンショット

放射線構図を選択すると、写真撮影画面に、薄く白い線のガイドが表示されます。この線にあわせて撮りたい物を置き、撮影すると・・・

構図カメラを利用して撮った写真

動きのある構図の写真が簡単に撮れます。

iPhoneのレンズはそれほど良くありませんが、構図をうまくとれるので、味のある写真が撮れます。

構図カメラのスクリーンショット

もちろん、横向き撮影にも対応。

iPhoneを横にすると、放射線の位置も変わります。

構図カメラを利用して撮った写真

こんなに簡単に構図の勉強ができるなんて思いませんでした。今まで、いろんなサイトのいろんな写真の構図を見て、自分で調べて試していましたが、構図カメラさえあれば、簡単に練習できます。

これは、普通のデジカメにも搭載して欲しい機能ですね!

一押しのiPhoneアプリです。写真好きな人は、ぜひ使ってみてください!

構図カメラをiTunesでダウンロードする→構図カメラ







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-Mac・モバイル
-