手帳

ほぼ日手帳 2010 元旦ページに書いたもの。

投稿日:2010/01/14 更新日:

ほぼ日手帳 2010 元旦のメモ

手帳の元旦のページというと、新年の豊富や目標を書いている人が多いと思います。

私も最初は目標を書こうと思っていました。しかし、なかなか目標が決まらない。そんなとき、TwitterのSNOOPYbot(スヌーピー ボット)が言いました。

君は自分で考えてるよりもっと分かってないよ、カワイコちゃん スヌーピー

いろいろな経験をし、考え、悩み、たくさん本を読み、映画を観ていると、人の心や多くの物事を分かった気になっていることがあります。

しかし、おそらく私は、人の心も物事も、何一つ分かっていない。

分かった気になっている自分への戒めの言葉として、ほぼ日手帳の元旦のページに書き込みました。

人の心を分かるようになりたいし、いろいろな物事も分かるようになりたい。分かったような気になるのではなく、本当に分かりたい。私の切実な願いは、スヌーピーに見抜かれました。

-手帳
-,

執筆者:


  1. […] ほぼ日手帳 2010 元旦ページに書いたもの。 […]

関連記事

能率手帳ゴールド・週間予定表の基本的な使い方

能率手帳ゴールドが気になるけれど、予定欄への記入がうまくできないと感じて躊躇されているかたが結構いらっしゃると思います。 ほぼ日手帳やバーチカルタイプの手帳のような、時間軸が縦に書かれている手帳に慣れ …

iPhone用 Franklin Planner 一週間コンパスのアプリ

Franklin Planner Japanから、iPhoneで使える一週間コンパスがリリースされました。 Googleカレンダーとの同期もできるそうです。インストールしたばかりで右も左もわからない状 …

QUOVADIS ビソプランの写真付きレビュー

クオバディス ビソプラン for セーブ・ザ・チルドレン(QUOVADIS Visoplan for Save the Children)は、デザイナーほしのしほさんのブランド「fourruof(フォ …

ほぼ日の週間手帳 2011 バーチカルの写真付きレビュー

「ほぼ日の週間手帳 2011」は、バーチカルタイプの手帳です。 手帳構成 以下の通り、シンプルな手帳構成です。 年間カレンダー 週間ページ メモ 手帳の中身 1/3 見返し(前) & 年間カレンダー …

ほぼ日手帳の使い方。束縛が嫌いな人のための、1日ページ。

束縛が苦手。誰かに束縛されると逃げ出したくなります。 手帳の使い方も、ずっと同じということがありません。あるとき何かにはまると、熱中してそればかりやっていますが、しばらくすると飽きてきて、落ち着きがな …