手帳

MOLESKINEで、未読本を減らす。

投稿日:2010/02/22 更新日:

MOLESKINEの写真

最近、読みたい本がたくさんあって、たくさん買いたいのですが、読んでいない本もたくさんあって、どうしたものかと悩み始めたので、手元にある未読本のリストを作成してみました。

読みかけの本も含めて書き出してみたところ、MOLESKINEのページがあっという間に埋まり、写真に写っているリストの3倍ほどの未読本を書き出しました。

1日1冊読み切ったとしても、1ヶ月以上読み続けられる量です。

未読本を減らすルールを作った

あまりにもひどい状況なので、未読本を減らすため、ルールを作りました。

  • しばらく本を買うのを控える
  • 手元にある本を2冊読み終わったら1冊買って良いことにする
  • 本を買いたくなったら、MOLESKINEに書き出した未読本のリストを見て、次に読む本を決める。

買うルールも作った

未読本を減らしたいものの、諸事情によりすぐに必要な本もあるため、買うときのルールも作りました。

  • 雑誌は購入可
  • 自分が困っていて、すぐに読む必要のある本は購入可
  • 仕事に必要な技術書は購入可

まとめ

減らすルールと買うルールで、未読本を減らせると思います。本を読み終わったら、できるだけ手放すようにして、持ち物を減らして行こうと思います。

-手帳
-,

執筆者:


  1. 自分を律すること、自律ができることは素晴らしいと思います。
    私はだらだらしてしまうので。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽ビーフストロガノフさんへ
    わたしも、なかなか律することができないので、
    ブログやTwitterで宣言するようにしています(^^;

  3. kakobon より:

    未読本のを集めて,背表紙の写真を撮って印刷したものをノートに貼り付けて,いつ読む!を手書きでメモするというのは どうでしょう?

関連記事

旅人手帳 2011 – BE-PAL 2010年12月号の付録

BE-PAL(ビーパル) 2010年12月号の付録は、旅人手帳 2011(トラベラーズ ダイアリー 2011)。楽しい旅を演出してくれる手帳です。 旅人手帳の1番の特徴は、旅日記ページがあることです。 …

能率手帳ゴールドの革のメンテナンス

たまには手帳の手入れをしようと思い立ち、押入れの中から革の手入れセットを出してきて、能率手帳ゴールドの手入れをすることにしました。 特に気になっていたのが、上の写真の赤い丸の中の白くなったところです。 …

ほぼ日手帳 2011 WEEKSの使い方 (1ヶ月目)

@rashita2さんのブログ、R-Styleで「ほぼ日手帳WEEKSをだいたい一ヶ月間使ってみて」という記事を見かけて、私も、この1ヶ月の使い方をまとめてみようと思い立ち、記事にしました。 月間カレ …

Moleskineの後ろから大切な言葉を書き込んでいく

大切な言葉はできるだけ、こころに留めておきたいと思っています。大切な言葉をもとに考えて行動していれば、ひとつスジの通った人になれるような気がします。 しかし、たいてい言葉を忘れてしまいます。忘れた頃に …

7つの習慣 綴じ手帳( ウィークリータイプ B6サイズ )の写真付きレビュー

今回紹介する手帳、『フランクリン・プランナー オーガナイザー「7つの習慣」ウィークリータイプ』は、1週間の計画をサポートするB6サイズの綴じ手帳です。 見開きと連絡先ページ 見開きと、連絡先等を記載す …