文具レビュー

モレスキン ブックスタンドの写真付きレビュー

モレスキン ブックスタンドの写真

手帳やノートに本を書き写したり、PCに入力したりするときに、ブックスタンドが欲しくなることがあります。しかし、書見台は場所をとりそうだし、ちゃんとしたものは高そうというイメージから、なかなか購入する機会がありませんでした。

2011年2月に、MOLESKINE新作発表会に呼んで頂いたときに、Reading Collectionの1つとして発売される、ブックスタンドを紹介していただきました。価格も手頃だし、場所もとらないし、発売されたら購入して試してみようと思い、発売と同時に購入しました。その後、引越しやら旅行やらで、押入れの奥にしまいこんだままになっていましたが、これからの手帳シーズンに向けて、まだレビューしていないものを棚卸ししようとしたところ、押入れの奥で眠っていた、ブックスタンドを発見し、本日、レビューすることになりました。

モレスキン ブックスタンドの写真

ブックスタンドは、硬いプラスチックのような材質でできています。表面には凹凸があり、軽石の目を細かくしたような、ざらつきのある加工がされています。

モレスキン ブックスタンドの写真

MOLESKINEの文字が刻印されています。ブックスタンドの雰囲気からMOLESKINEらしさを感じますが、MOLESKINEは手帳のイメージが強いため、この刻印で、「あぁ、これはモレスキンのブックスタンドなんだ」と、実感しました。

モレスキン ブックスタンドの写真

ブックスタンドは、二つ折にされており、ゴムで留められています。そのゴムをはずし、猫の前足を持って左右に開くようにすると、ブックスタンドの形になります。

モレスキン ブックスタンドの写真 モレスキン ブックスタンドの写真

まずは、モレスキンの本を乗せてみました。どうにか乗せていますが、ビジネス書サイズの本を置くには、収まりが悪いです。ブックスタンドに乗せて安定させるのに、少し苦労しました。

モレスキン ブックスタンドの写真

モレスキンのブックスタンドに似合うのは、やはり、iPadのようです。あいにくiPad 2を持っていないため、初代iPadでのレビューになりますが、初代iPadを乗せるには、ブックスタンドはちょうど良い形をしており、収まり良く楽に乗ります。

モレスキン ブックスタンドの写真

ブックスタンドに、iPadを横にして置くこともできます。電子書籍をめくりながらノートに書き写したり、iPadでテキストエディタを起動して、Bluetoothキーボードで文章を書くという用途に活躍しそうです。

モレスキン ブックスタンドの写真

紙の本と、モレスキンのブックスタンドの組み合わせは、相性がある(おそらく、海外の本のサイズならちょうど良い)ようですが、初代iPadとは相性が良いようにできています。紙の本の書見台として使おうというもくろみは、やぶれてしまいましたが、iPadの台として使っていこうと思います。

モレスキン ブックスタンドを探す→Amazon.co.jp
モレスキンの本を探す→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-文具レビュー
-