Mac・モバイル 手帳

iPhone用 Franklin Planner 一週間コンパスのアプリ

投稿日:2013/10/24 更新日:

Franklin Planner Weekly Compass for iPhoneのサイト

Franklin Planner Japanから、iPhoneで使える一週間コンパスがリリースされました。

Googleカレンダーとの同期もできるそうです。インストールしたばかりで右も左もわからない状況ですが、多くの人が待ち望んでいたツールだと思いますのでスクリーンショットを交えて紹介します。

画面構成は以下のとおりです。

  • メニュー
  • 一週間コンパス
  • 一覧
  • カレンダー
  • 設定

メニュー

Franklin Planner Weekly Compass for iPhoneのスクリーンショット

メニューには、アプリの説明や一週間コンパスの説明などが掲載されています。役割を導く演習もありますので、一週間コンパスの使い方を迷ったときに手軽に確認することができます。

一週間コンパス

Franklin Planner Weekly Compass for iPhoneのスクリーンショット

一週間コンパスは、このアプリのメイン画面です。「刃を研ぐ」と「役割」からその週の目標とタスクを書き込んでいくことができます。また、立てた目標に対して評価を書き込むことができます。

一覧

Franklin Planner Weekly Compass for iPhoneのスクリーンショット

一覧は、その週のタスクを表示する画面です。タスクを優先度順に表示したり、未完了の目標を表示したりすることができます。

カレンダー

Franklin Planner Weekly Compass for iPhoneのスクリーンショット

カレンダーは、タスクを日付ごとに表示する画面です。Googleカレンダーと同期できますが、いまのところ一週間コンパスの内容をGoogleカレンダーに書き込むだけのようです。

設定

設定画面では、Googleカレンダーとの同期設定や、通知時刻、WEBキャッシュのクリア、HELPなどがあります。

まとめ

iPhone用の一週間コンパスがFranklin Planner Japanからリリースされているのを知って喜び、まずはインストールして画面構成を確認しました。

これから使い込んで自分の用途にマッチしているか試してみようと思います。

-Mac・モバイル, 手帳
-

執筆者:

関連記事

ほぼ日手帳に写真を貼り付ける

私にとっての、ほぼ日手帳の楽しさは、あとから見返すことにあります。 遊びに行った先で撮影した写真を小さく印刷して、ハサミで切って、貼り付けて、他愛のないコメントを書き込んでおくと、数日先や数ヶ月先に見 …

ほぼ日手帳の休日ページに書く事が無いのが不安!?どうすれば使いこなせる?

平日は、ほぼ日手帳に、仕事のことをたくさん書き込んでいるけど、休日は真っ白。そういう人、結構いると思います。そこで悩むのが、どうすれば休日ページを使いこなせるかということ。 私も少し悩んだ時期がありま …

本や雑誌のメモを、ほぼ日手帳とiPhoneとGoogleドキュメントで管理

最近、本や雑誌を読んだときのメモが、必要なときに見つからないことがありました。「数年前に読んだ、あの本のあのフレーズ、この状況にぴったりなんだけど、どんな言葉だったっけ・・・メモしたはずなのに見つから …

DIME (2010年10月5日発売) 今あえて、紙の手帳を使う理由

DIME (2010年10月5日発売)は、「今あえて、紙の手帳を使う理由」と題した手帳特集です。 糸井重里さんへのインタビューや、紙の手帳ばかりでなく、スマートフォンの手帳機能を徹底比較する企画もあり …

能率手帳ゴールド2016に名入れをしてもらいました

今年は早々に来年の手帳を購入しました。2014年末から能率手帳ゴールドをメインの手帳として使うようになり、2015年もずっと使い続けて手に馴染んできたため、2016年は名入れをしてもらいました。 名入 …