手帳

ほぼ日のメモ帳サイズの手帳を試しに作ってみた

投稿日:2013/12/03 更新日:

ほぼ日のメモ帳の写真

ほぼ日のメモ帳サイズのホリゾンタル形式の手帳があったら良いなぁと思い、試しに1週間ぶん作ってみました。

ほぼ日のメモ帳の写真

左ページと右ページに線を引いて、それぞれ4分割しました。

左ページに月曜〜木曜、右ページに金曜〜日曜とメモ欄を設けました。

ほぼ日のメモ帳の写真

試し書きしたところ、一日の感想を一言書き込んだり、その日にあったことや行った場所を箇条書きにするには十分なようです。

スマートフォンと手帳を併用していると、手帳に書き込む量が減りますので、記入欄小さめの手帳でも良いのかもしれません。

-手帳
-

執筆者:

関連記事

ノートの使い方・考えと事実を分けて書く

ノートを前から順番に使うことが多かったのですが、自分の考えと、勉強のためのメモが混ざってしまい、必要な情報を探すのに手間取ることがありました。 そこで、東国原英夫さんのノートの使い方を参考に、ノートを …

ほぼ日手帳活用法 ほぼ日のメモ帳で頭の中を整理する

ほぼ日手帳を持ち歩くときは、ほぼ日のメモ帳を一緒に持ち歩く事が多くあります。ほぼ日のメモ帳は小さくて薄いメモ帳ですので、ほぼ日手帳のカバーに挟んで持ち歩いても、あまり負担になりません。 今回は、持ち歩 …

ほぼ日手帳の月間カレンダーは、ゆるく使う

ほぼ日手帳の月間カレンダーの使い方についてです。 1日1ページ欄をメインで使っていると、月間カレンダーに意識が向かず、うまく活用できないことがあると思います。 私も、あまりうまく活用できていませんが、 …

私のタスク管理。ブログ記事編

Appigo Todoを探す→ 記憶が確かではないが、Appigo Todoとの出会いは2年ほど前だったと思う。当時の機種はiPhone 3G。動作が遅かったこともあり、Appigo TodoでのTo …

手帳術を使いこなす必要はない。

誠 Biz.IDの少し前の記事ですが、「手帳術をどう“インストール”するか」という記事がありました。手帳術とはどのようなものであり、どうやったら続くのかについて語られている記事です。 目的は、効率を上 …