手帳

出張中は、ほぼ日手帳を使わなくなる

更新日:

iPhoneとほぼ日のメモ帳の写真

先日の出張で気づいたのですが、出張中は、ほぼ日手帳をほとんど使わなくなるようです。変わりによく使うようになるのが、 ほぼ日のメモ帳とiPhoneです。

iPhoneがあれば、電車の時間を簡単に調べられますし、調べた時間をカレンダーアプリに保存することもできます。そうして保存した電車の時間を出張後の事務作業で使うことも出来ます。

新幹線での移動中には、iPhoneで本を読んだり音楽を聴いたり、気づいたことがあればメモアプリでメモもできますし、ニュースを見たりTwitterを見たりと、様々なことができます。

作業場所に着いたら、仕事用ノートとして使用している、ほぼ日のメモ帳の出番です。仕事のことは全て、ほぼ日のメモ帳に書き込んでいます。

ほぼ日手帳の写真

出張中は、ほぼ日手帳をほとんど使いませんし、数日何も書き込まないこともあるほどです。しかし、ほぼ日手帳を使いこなしていないとか、使いこなさなきゃとか、何か書き込まなきゃといった焦りはまったく感じません。

出張が終わって落ち着いたところで、「あの日はあんなことがあった」とか「こんなことがあった」とか思い出したことがあったら書き込んでいます。

もう、何年もほぼ日手帳を使い続けてきて、ゆるく気楽に使うのが染み付いているようです。

おすすめ記事

1

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

2

「能率手帳ゴールド」の中身が、そのままノートになったらどんなに素敵な事だろうかと、能率手帳ゴールドの愛用者なら一度は考えたことがあると思います。 その夢をかなえてくれるノート「能率手帳GOLD MEM ...

3

PlusDiaryでこれまでに紹介してきた「ほぼ日手帳の使い方」をまとめました。 前年12月ページの使い方 ほぼ日手帳を何年も使い続けていると用途に困る、前年12月ページの使い方です。年間を通して閲覧 ...

-手帳
-, ,

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2019 All Rights Reserved.