本・雑誌

家計のムダ徹底仕分けマニュアル - 日経マネー 2010年03月号

更新日:

日経マネー 2010.03号の写真

最近、ムダ遣いが多いから、なんとかしたいなぁと思っていたところ、日経マネー 2010年03月号に「家計のムダ徹底仕分けマニュアル」が掲載されているということで、読んでみることにしました。

「家計のムダ徹底仕分けマニュアル」は、深野康彦さんと、矢野きくのさん(ブログ/Twitter)が書かれた記事です。「今回の仕分け人」と書かれていたので、毎号違うかたが記事を書かれているようです。

矢野きくのさんとは、2009年後半にTwitterで知り合いました。矢野さんのTwitterでの面白つぶやきをいじって遊んだり、料理のレシピのことなどを教えてもらっています。

家計のムダ徹底仕分けマニュアル

日経マネー 2010.03号の写真

家計のムダ徹底仕分けマニュアルは、94ページから掲載されています。

子供編、お父さん編、お母さん編に分かれていて、それぞれの生活からはぶけるムダが解説されています。

よくある節約術と違うのは、「それって、節約っていうより、ケチ?」と感じるのが1つもないところ。簡単にできそうで、生活をより良い方に向けられそうと感じるものが多かったです。

具体的な数字も書かれているので、いままでムダ遣いした金額を実感できて、すぐにムダを無くしたくなりました。

その他気になった記事。勝間和代のおサイフ学

私の「おサイフ」公開します!と題し、勝間和代さんのお財布が写真付きで掲載されていました。

他人の財布を見るのって、手帳を見るのと同じくらい、ワクワクします。

記事中で、「お財布は1年ごとに買い替えることをお薦めします」とのことだったので、私の財布もそろそろ変えようかと考え中です。

日経マネー 2010年03月号を探す→Amazon.co.jp

おすすめ記事

1

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

2

「能率手帳ゴールド」の中身が、そのままノートになったらどんなに素敵な事だろうかと、能率手帳ゴールドの愛用者なら一度は考えたことがあると思います。 その夢をかなえてくれるノート「能率手帳GOLD MEM ...

3

PlusDiaryでこれまでに紹介してきた「ほぼ日手帳の使い方」をまとめました。 前年12月ページの使い方 ほぼ日手帳を何年も使い続けていると用途に困る、前年12月ページの使い方です。年間を通して閲覧 ...

-本・雑誌

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2018 All Rights Reserved.