手帳

ほぼ日手帳 2011 WEEKSの使い方 (1ヶ月目)

ほぼ日手帳 2011 WEEKS の写真

@rashita2さんのブログ、R-Styleで「ほぼ日手帳WEEKSをだいたい一ヶ月間使ってみて」という記事を見かけて、私も、この1ヶ月の使い方をまとめてみようと思い立ち、記事にしました。

月間カレンダー

ほぼ日手帳 2011 WEEKS の写真

月間カレンダーには、週間予定に書き込んだ予定を主に書いています。書き込んでいる項目の用途は、以下のとおりです。

  • 将来のスケジュールを検討するときに、過去にこなした予定を見ることがある。
  • 旅行や遊びに行ったことを思い出して、やる気を出す
  • 出勤簿や報告書を提出するときに、休んだ日や、会議のあった日などを確認する

その他、月間予定の終わった日の枠には、シャープペンで「×」を書き込んでいます。過ぎ去った日を捨てるように「×」を書き込むことで、気分が軽くなりました。

週間予定 + 方眼メモ

ほぼ日手帳 2011 WEEKS の写真

週間予定(左ページ)には、実施日が決まっているものや、急遽入った予定を書き込んでいます。

  • 実施日が決まっているToDoをGTD週次レビューのときに書き込む
  • 実施日が決まっている予定をGTD週次レビューのときに書き込む
  • 急遽入った予定を、予定が終わった後から書き込む

方眼メモには、その週にこなしたいToDoや、メモを書き込んでいます。

  • その週にこなしたいToDoを、GTD週次レビューのときに書き込む
  • ToDoは、主にプライベートのことを書き込む
  • 仕事のToDoやメモは、情報流出を防ぐため、会社専用ノートに書き込む

その他、週間予定の終わった日の枠には、月間カレンダーと同様「×」を書き込んでいます。

方眼ノート

ほぼ日手帳 2011 WEEKS の写真

方眼ノートには、年間を通して利用したい情報を書き込んでいます。今のところ、以下の2点があります。今後、増えて行くと思います。

まとめ

ほぼ日手帳 2011 WEEKSは、思いのほか使いやすくて気に入りました。実は、ほぼ日手帳 2011 WEEKSを1週間程度試用したあと、他の手帳を試用してみようと思っていたのですが、いまだに、ほぼ日手帳 2011 WEEKSを使っています。

ほぼ日手帳 WEEKSを探す→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-,