Mac・モバイル 手帳

Evernote初心者の「EVERNOTE情報整理術」入門

EVERNOTE情報整理術と、iPhoneと、Moleskineの写真

先日、「EVERNOTE情報整理術」を読んでから、Evernoteをちゃんと使うようになり、1週間ほど経ちました。

そんなわけで、Evernoteをまだ使った事がない人のために、Evernoteを使いはじめて1週間程度の私でもできた、Evernoteでの情報整理術を紹介します。

道具

Evernoteで情報整理するための道具は、iPhone、Moleskine、Macです。それらを持っていない人は、携帯電話、ノート、パソコンと読み替えていただければ良いと思います。

iPhone
メールや、Fasteverを使って、メモをEvernoteに送っています。
Moleskine
iPhoneを使いにくいとき(図が必要なときなど)に、メモを書き込んでいます。
Mac
Evernoteのクライアントを使用して、iPhoneやMoleskineを通して作成したメモを整理します。

Evernoteの設定

Evernoteの設定は、以下の通りです。

ノートブックの設定

ノートブックは、基本的にGTDの項目で管理しています。GTDと1点違うのは、「08.Want」を用意していることです。「08.Want」は、欲しいものリストです。欲しいもの1つを1つのノートに書き込み、そのものに関するメモを、そのノートに書き込んでいます。

  • 00.Inbox
  • 02.Someday
  • 03.Projects
  • 08.Want
  • 09.Reference

タグの設定

タグは、「EVERNOTE情報整理術」で解説されていた、「5W1H」で管理しています。たとえば、「When」のタグの下には「2011年01月」のタグがあったり、「Who」のタグの下には「岡本太郎」があったりします。つまり、5W1Hの形式でタグを作成し、その下に5W1Hに沿った名詞のタグを入れてあります。なお、本だけ別管理したいため、「Books」のタグを作ってあります。

  • Books
  • How
  • What
  • When
  • Where
  • Who
  • Why

運用方法

  1. 外出先から、iPhoneを使って情報をEvernoteに送ります。
  2. 外出先で、図が必要なメモを書くときには、Moleskineに書き留めます。
  3. 帰宅後、Macを起動し、EvernoteのInboxに溜まった情報を整理します。さらに、Moleskineに書き込んだメモをEvernoteに書き写します。

まとめ

Evernoteを使い始めてから、ほんの1週間程度ですが、ここまで情報の流れが変わるとは思いませんでした。しかも、GTDとEvernoteの相性が良いため、GTDによる情報整理の流れを、今まで以上にうまくできるようになりました。

今後、Evernoteを更に使い込んで、自分なりのスタイルを創り上げて行こうと思います。

EVERNOTE情報整理術を探す→Amazon.co.jp
Fasteverを探す→FastEver - rakko entertainment







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-Mac・モバイル, 手帳
-, ,