手帳

能率手帳ゴールド・週間予定表の基本的な使い方

能率手帳ゴールドの写真

能率手帳ゴールドが気になるけれど、予定欄への記入がうまくできないと感じて躊躇されているかたが結構いらっしゃると思います。

ほぼ日手帳やバーチカルタイプの手帳のような、時間軸が縦に書かれている手帳に慣れている方は、とくにそのように感じるのではないでしょうか。

そんなわけで、能率手帳ゴールドの予定欄の基本的な使い方を紹介します。

冒頭の写真にあるように予定やメモを省略して書くと、うまくまとまります。

たとえば、11/20(木)には「会議」という記載がありますが、何の会議かわかりませんし、具体的な場所も詳細に記載していません。

時間軸が縦に書かれている手帳を使われているかたは、「企画会議 15:00〜 A社ビル3F 会議室」などと書きたくなるのではないでしょうか。

そういった、細かく書き込みたくなる気持ちをぐっとおさえて、「会議 15:00〜 3F」とだけ書き込みます。できいれば「会議」という文字も「△」のような記号に置き換えて書き込むと見やすくなります。

細かく書き込みたくなる気持ちをぐっとおさえることが、能率手帳ゴールドとうまく付き合っていく方法だと思います。







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-手帳
-,