手帳

能率手帳ゴールド・週間予定表の基本的な使い方

更新日:

能率手帳ゴールドの写真

能率手帳ゴールドが気になるけれど、予定欄への記入がうまくできないと感じて躊躇されているかたが結構いらっしゃると思います。

ほぼ日手帳やバーチカルタイプの手帳のような、時間軸が縦に書かれている手帳に慣れている方は、とくにそのように感じるのではないでしょうか。

そんなわけで、能率手帳ゴールドの予定欄の基本的な使い方を紹介します。

冒頭の写真にあるように予定やメモを省略して書くと、うまくまとまります。

たとえば、11/20(木)には「会議」という記載がありますが、何の会議かわかりませんし、具体的な場所も詳細に記載していません。

時間軸が縦に書かれている手帳を使われているかたは、「企画会議 15:00〜 A社ビル3F 会議室」などと書きたくなるのではないでしょうか。

そういった、細かく書き込みたくなる気持ちをぐっとおさえて、「会議 15:00〜 3F」とだけ書き込みます。できいれば「会議」という文字も「△」のような記号に置き換えて書き込むと見やすくなります。

細かく書き込みたくなる気持ちをぐっとおさえることが、能率手帳ゴールドとうまく付き合っていく方法だと思います。

おすすめ記事

1

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

2

「能率手帳ゴールド」の中身が、そのままノートになったらどんなに素敵な事だろうかと、能率手帳ゴールドの愛用者なら一度は考えたことがあると思います。 その夢をかなえてくれるノート「能率手帳GOLD MEM ...

3

PlusDiaryでこれまでに紹介してきた「ほぼ日手帳の使い方」をまとめました。 前年12月ページの使い方 ほぼ日手帳を何年も使い続けていると用途に困る、前年12月ページの使い方です。年間を通して閲覧 ...

-手帳
-,

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2019 All Rights Reserved.