エル・ジャポン 2012年01月号に、トリーバーチ・オリジナル手帳が付録についていました。さらに、「私らしさを叶えるためのタイムマネージメント術」という特集記事が組まれていました。
タイムマネージメント術
私らしさを叶えるためのタイムマネージメント術には、以下の記事が掲載されていました。
- 働く女性へのインタビュー記事
- タイムマネージメント達人に学ぶ5つのコツ
- 達人たちのイチ押し!手帳&ノート徹底活用術
- トリバーチ・オリジナル手帳はこう使おう!
- 365日、トリーバーチと一緒!
タイムマネージメント術の中でも特に気になったのが、働く女性へのインタビュー記事でした。佐藤悦子さん(アートディレクター佐藤可士和さんの事務所「SAMURAI」マネージャー)や、藤田尚弓さん(アップウェブ 代表取締役)など、4人の女性へのインタビュー記事が掲載されていました。
インタビューの他に「ある日のスケジュール」も掲載されており、各方面で活躍されているかたたちが、どのように時間を使われているかがわかります。私自身、1日の使い方がとても下手で、慢性的な寝不足に陥っているため、各方面で活躍されているかたたちが、どのように時間を使われているかにとても興味がありました。みなさん、早寝・早起き、運動、仕事、勉強、美容と、バランスよくされているのがよくわかりました。
前述のインタビュー記事や、エルの取材から、タイムマネージメントの5つのコツを紹介されています。大きく別けると、「スケジュール管理」「タスク管理」「ムダな時間の管理」「覚える事柄の管理」「朝方ライフ」と、言われて「なるほど」と思いつつ、自分自身できていないことばかりが、1ページの中にギュッとまとめられています。
このページをメモして、何度も見返して実践するだけでも、大きく成長できそうです。
365日、トリーバーチと一緒!には、トリーバーチ・オリジナル手帳を実際に使っているシーンを想像させてくれるような写真が掲載されています。メンズ向け雑誌だと、手帳の機能面ばかり紹介していますが、主役は手帳ではなく使う人であるため、使う人の良さが引き立つような利用シーンの紹介は、見ていて楽しいです(トリーバーチの商品紹介がたくさんありますが、それも含めて楽しい)。
トリーバーチ・オリジナル手帳
トリーバーチ・オリジナル手帳は、ハート柄とピンクという組み合わせでありながら、女性が仕事で使っていても違和感がない印象の手帳です。サイズはB6サイズより少し大きいくらいのサイズです。
表紙は、ハードカバーの本ほど硬くないものの、しなりがあり、1年間しっかり手帳の中身を守ってくれそうな印象です。
遊び紙を開くと、「ELLE x TORY BURUCH」のロゴがあります。
カレンダーは、2012年と2013年が掲載されています。月曜始まりで、日曜祝日が赤色、土曜日がオレンジで表現されています。
2012 YEARLY PLANは、2012年01月〜2012年12月まで掲載されています。日曜祝日が薄いオレンジの背景色で表現されており、土曜日のSの文字がオレンジ色で表現されています。
マンスリーページは、2012年01月〜2012年12月まで掲載されています。月曜始まりで、日曜祝日が赤色で表現されており、土曜日がオレンジ色で表現されています。月の満ち欠けや、六曜も掲載されているため、吉日を意識して計画を立てることができます。
ウィークリーページはバーチカルタイプで、2011年12月26日〜2013年01月06日まで掲載されています。月曜始まりで、日曜祝日が赤色で表現されており、土曜日がオレンジ色で表現されています。時間軸は08:00〜22:00まで掲載されています。
ノートページは、14ページ用意されています。1ヶ月1ページ使っても、2ページ余分にあります。そのため、月ごとのタスク管理に使うこともできますし、目標管理や欲しい物リストなど、年間を通して管理したいものを書き込むこともできます。
最後に掲載されているPERSONAL DATAには、手帳を落としてしまったときに、手元に返ってくるよう、連絡先を書き込んでおくと良いでしょう。
B6サイズのバーチカルタイプの手帳って、良いですね〜。大きすぎず、厚すぎず、たくさん書き込めて、楽に持ち運べて・・・私が女性なら、この手帳をそのまま使いたいです。これで付録なの!?と言いたくなるほどの手帳です。
難点を1つあげるとしたら、パタンと180度に開かないところです。その1点を良くするだけで、素晴らしく使いやすい手帳に成ると思います。
しかし、そんな難点があっても、すばらしく良い手帳なので、女性におすすめしたい手帳です!
エル・ジャポン 2012年01月号→Amazon.co.jp