未分類

HITACHI サイクロン式掃除機 CV-SU5000の写真付きレビュー

R0012373.jpg

Twitterで、「掃除機なんて、どれ買っても変わらないだろう。」と言ってましたが、ごめんなさい。開発者さんに謝らなければいけません。平身低頭謝ります。最近の掃除機が、こんなに凄い物だったとはっ!!

R0012299.jpg

先代の掃除機が、パンッという小さな破裂音とともに、焦げ臭いにおいを発したため、急遽掃除機を買い替えました。買い換えにあたって、いろいろ悩みましたが、家電量販店の店員さんからいろいろ教えてもらった結果、「HITACHI サイクロン式クリーナー CV-SU5000 ルビーレッド」を購入しました。

付属品がたくさんあって、パズルのようです。どれを、どこに付けるのか、マニュアルを見ながらやっとの思いで取り付けました。

クルッとブラシ

R0012309.jpg R0012310.jpg

このブラシ、ボタンを押すと、シャキンッ!!と勢い良く出てきます。思わず、「おおっ」と声を上げました。

曲がるロング吸口

R0012313.jpg R0012314.jpg

隙間用ノズルは、武器のようです。子供が居たら、絶対GANTZごっことか仮面ライダーごっこを始めますね。これは。

パワーヘッド

R0012318.jpg

付属品の中でも、とくに凄いのがこのパワーヘッド。

R0012321.jpg

ヘッドに端子が付いています。掃除機のヘッドに、なんで端子があるんだろう?と思いましたが、質問する間もなく、店員さんが丁寧に教えてくれました。

R0012324.jpg R0012326.jpg

ヘッドに端子があることで、パワーヘッドのブラシが回転するそうです。回転することで、床や絨毯にある埃を書き出し、吸い込むそうです。実際店頭で体験してみたところ、ヘッドを床に着けてちょっと前に進めようとしただけで、グイグイ前に進んでいきました。掃除機をかけるというより、掃除機がかってに進んでいってくれるような、不思議な感覚に興奮しました。

さらに、パワーヘッドの後方に車輪が付いていて、その車輪がスイッチになっているそうです。そのスイッチによって、パワーヘッドを浮かしたときに、ムダにブラシが回転しないようになっているそうです。

R0012330.jpg

このブラシの凄さは、まだ続きます。ブラシは簡単に分解できるので水洗いできます。さらに、ブラシは汚れる部分であり、消耗しやすい部分でもありますから、ブラシやその周辺パーツだけ買い換えもできるとのことです。

消耗品を買い換えできるというのは、非常に嬉しいです。本体を大切に使おう!という気持ちになります。

R0012334.jpg

パワーヘッドは、ペタっと寝かすこともできます。ペタっと寝かす事ができるため、ベッドの下や家具の下なども軽々掃除することができます。これは、日立のパワーヘッド独自の仕組みだそうです。

R0012339.jpg R0012337.jpg

さらに、日立独自の仕組みとして、パワーヘッドが左右に曲がります。左右に曲がるおかげで、壁際の掃除も楽々できます。このパワーヘッドの話を聞くまでは、日立の掃除機を買う気はまったくなかったのですが、この仕組みを開発されたのは凄い!こういうものを作る開発者さんを応援したい!と思い、日立の掃除機を買う事に決めました。

本体

R0012343.jpg

本体の色は、ルビーレッドの他に、スカイブルーがあります。今回、ルビーレッドを選んだのは、私の部屋が白を基調としたシンプルな部屋であるため、暖色系の色を取り入れて、暖かい雰囲気になるように、ルビーレッドを選びました。

R0012345.jpg

この、2ブーストサイクロンも日立独自の技術だそうです。2ブーストサイクロンとは、サイクロン室の入り口で空気の流れを加速(ブースト)させて、発生したサイクロンで、ごみと空気を遠心分離することで、吸引力を長持ちさせるのだそうです。

R0012349.jpg

本体後方には、電源コード巻き取りボタンや、ecoモード、アイドリング&ストップ、フィルターサインのランプがあります。アイドリング&ストップは、たとえば、掃除機の電源をONにしたまま、掃除機を掛けやすいように椅子や机を動かしているとき、アイドリング状態になってくれる機能です。

R0012351.jpg R0012360.jpg

本体を開けて、ダストケースやサイクロン室を取り外すことができます。取り外した部品は、水洗いすることもできます。これで、いつでも簡単に掃除機の埃を洗い流せます。

R0012365.jpg

ホースに艶があり、なんとも言えない色気があります。しっとりした手触りで、しばらく魅入っていました。

R0012366.jpg

掃除機の操作は手元でできます。パワーブラシのON/OFF、強・中・弱の切り替え、ecoモードの切り替えなど、全部手元でできるので操作が楽にできます。

さらに・・・

R0012303.jpg

パイブやヘッドがカーボンライトという素材でできているので、他の掃除機に比べて非常に軽いです。軽いからなんなの?と思われるかもしれませんし、私自身も思ってました。しかし、家電量販店の店頭で、他の掃除機と比べたところ、「こんなに掃除が楽になるの!?」と、すぐに気に入りました。もし購入を悩んでいたら、ぜひ店頭で体験してください。違いがすぐにわかりますよ!

使うのが楽しくなる掃除機を作ってくれた、日立の開発者さんに感謝します!!

HITACHI CV-SU5000を探す→Amazon.co.jp楽天市場







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-未分類