未分類

三島広小路 ディレッタントカフェ

三島市 ディレッタントカフェの写真

三島広小路の源兵衛川沿いにある、ディレッタントカフェ(direttante cafe)に行ってきました。ディレッタントカフェは、三島市で採れた野菜と、沼津港で仕入れた新鮮な魚介類を使ったイタリアンのお店です。三島で採れる野菜は「三島野菜」という名前で呼ばれるほど、美味しい野菜がたくさんあり、最近は三島野菜をメインにしたカフェも増えています。

三島市 ディレッタントカフェの写真

3Fには、週末だけオープンするというワインカフェ、Waltzもあるそうです。ディレッタントカフェの12:00のオープンまで少し時間があったので、源兵衛川を散策することにしました。

三島市 ディレッタントカフェの写真

静岡県三島市に流れる源兵衛川は、富士山の湧水が流れる美しい川です。水の中に手を入れたら、驚くほど冷たかったです。夏の暑い日に涼をとるため川に飛び込んだら、体が冷えすぎて唇が紫色になりそうです。

三島市 ディレッタントカフェの写真

三島梅花藻(ミシマバイカモ)も生息しており、きれいな水であることがよくわかります。次に引っ越すとしたら、こんな素敵なところを毎日散歩できる場所に引っ越したいと、心の底から思いました。

ディレッタントカフェの写真

今日の目的地、ディレッタントカフェが、もうすぐオープンの時間です。店の前には10分ほど前からお客さんたちが並び始め、すぐに満席になりました。

三島市 ディレッタントカフェの写真

落ち着いた雰囲気の店内に入り、ランチを注文。飲み物はモヒート。しばらくすると、大きなガラスの食器に盛りつけられた、キッシュとサラダがやってきました。キッシュはふわふわで温かく、端っこがこんがり焼けてカリカリの食感。優しい味付けでした。サラダには酸味を効かしたドレッシングがかかっており、女性向きの味付けでした。

三島市 ディレッタントカフェの写真

メインディッシュはお肉を注文。キッシュの優しい味付けとは全く違い、お肉は力強い味付け。焼き野菜がたっぷり添えられ、お肉が見えないほどです。柔らかくて美味しいあぶらが乗ったお肉と、香り豊な野菜で食が進み、あっという間に一皿たいらげてしまいました。

食後は、モヒートに入った摘んだばかりであろうミントの葉を食べて、口の中が爽やかになりました。

店の雰囲気も料理も素敵で、開店後すぐに満席になるのもよくわかりました。次に行くときはテラス席を予約して行きたいと思います。

このお店は、「ぐるぐるマップ East」というムックで知りました。静岡県東部の素敵なお店がたくさん掲載されているムックです。外食するときは、このムックを参考にして行くことがよくあります。

ぐるぐるマップEast→Amazon.co.jp







おすすめの証券会社

お願い

誤りやアドバイスなどありましたらTwitterで教えていただけると嬉しいです。

おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-未分類