Mac・モバイル

Xperia Z2のSuicaでお財布いらず?

更新日:

Xperia Z2とSuicaと財布の写真

買い物をするお店は、Suicaが使えるお店を選ぶようにしています。今まではSuicaのカードを利用していたのですが、Xperia Z2でSuicaのアプリを使い始めたためカードが不要になりました。

レジでの会計の流れは次のとおりです。

レジにならんで会計をするときXperia Z2を取り出し「Suicaでお願いします」と一言。

レジにつながれているSuicaの読み取り機にXperia Z2をかざし、ピッ!という音とともに支払い終了。

店員さんからレシートを受け取り、財布を取り出し入れて・・・!?

財布を取り出し?

・・・受け取ったレシートを持ち帰るため、結局、財布が必要になるのでした。

財布の中にはSuicaのカードも入っています。それなら、最初から財布を取り出してSuicaのカードで支払っても同じではないかと気づきました。それどころか、Xperia Z2だけでなく財布も必要になるためレジでの動作は複雑になった気がします。

ただし、Xperia Z2のSuicaのアプリはクレジットカードを使用してチャージができるため、ATMで紙幣をおろす頻度は減りそうです。

まとめ

  • Xperia Z2を使用してSuicaで支払ったあとレシートをもらうと、そのレシートを財布にしまうため、財布も必要になる
  • Xperia Z2を使用してSuicaのアプリにチャージできるためATMで紙幣をおろす機会は減りそう

おすすめ記事

1

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

2

「能率手帳ゴールド」の中身が、そのままノートになったらどんなに素敵な事だろうかと、能率手帳ゴールドの愛用者なら一度は考えたことがあると思います。 その夢をかなえてくれるノート「能率手帳GOLD MEM ...

3

PlusDiaryでこれまでに紹介してきた「ほぼ日手帳の使い方」をまとめました。 前年12月ページの使い方 ほぼ日手帳を何年も使い続けていると用途に困る、前年12月ページの使い方です。年間を通して閲覧 ...

-Mac・モバイル
-

Copyright© 手帳 | PLUS DIARY , 2019 All Rights Reserved.