未分類

何歳からならミニマリストになっていいの?について。

「まだモノなんか捨ててるの?」スクリーンショット

ブログ「まだモノなんか捨ててるの?」で、「何歳からならミニマリストになっていいの?」という疑問が投げかけられていたので少し考えてみました。

まず、年齢について考えるために、以下の例が掲載されていました。

幼稚園児ミニマリスト「クレヨンは最低限の色以外すべて捨てた。黒、青、赤さえあれば大体の絵は描ける。ない色はないでなんとかなる。Less is more, 少ないことは美しい・・・」

まだモノなんか捨ててるの?

こういった子供を見たら、「まだ子供なんだから、色んなクレヨン使ってのびのびと絵を描こうよ!」と考えるのではないかということでした。

どうでしょう?幼稚園児ミニマリストは許せませんか?

許せないと考えられた方は、以下の例ではどうでしょう?

『子供の頃から野球が好きで、野球以外の遊びをしなかった。中学生、高校生になっても変わらず野球をやり続け、プロ野球選手になりメジャーリーグに渡って活躍した。』

こういった子供の場合、野球以外の遊びを強要することで、野球の才能を潰す可能性があります。

私は野球を好まないので、こういったエピソードをもった選手がいるのかどうか知りません。しかし、他のスポーツや芸術、研究などの分野で、同様のエピソードがある人たちについてTV番組で紹介されていたことが何度かあったことを記憶しています。

つまり、何歳からでもミニマリストになって良いと思います。




おすすめ記事

iSpeedのメイン画面 1

楽天証券のアプリ「iSPEED」で損切りアラートを設定する方法 スマホから簡単に株を取引きしたり、株のチャートやニュースを見たりできる楽天証券のアプリ「iSEED」。 楽天証券のアプリ「iSEED」が ...

2

FIREに学ぶ、自分に合った資産の増やし方3パターンとは? 最近テレビでFIREが取り上げられたようです。FIREとは、経済的自立と早期リタイア(Financial Independence, Ret ...

3

  たいていのミニマリストは持ち物の数を減らしてスマホに集約という流れのようですが、スマホや携帯すら持たない、プロギャンブラーのぶきさんへのインタビュー記事を先日読み、心惹かれました。 私は ...

-未分類

© 2021 PLUS DIARY