本・雑誌

家計のムダ徹底仕分けマニュアル – 日経マネー 2010年03月号

投稿日:2010/02/07 更新日:

日経マネー 2010.03号の写真

最近、ムダ遣いが多いから、なんとかしたいなぁと思っていたところ、日経マネー 2010年03月号に「家計のムダ徹底仕分けマニュアル」が掲載されているということで、読んでみることにしました。

「家計のムダ徹底仕分けマニュアル」は、深野康彦さんと、矢野きくのさん(ブログ/Twitter)が書かれた記事です。「今回の仕分け人」と書かれていたので、毎号違うかたが記事を書かれているようです。

矢野きくのさんとは、2009年後半にTwitterで知り合いました。矢野さんのTwitterでの面白つぶやきをいじって遊んだり、料理のレシピのことなどを教えてもらっています。

家計のムダ徹底仕分けマニュアル

日経マネー 2010.03号の写真

家計のムダ徹底仕分けマニュアルは、94ページから掲載されています。

子供編、お父さん編、お母さん編に分かれていて、それぞれの生活からはぶけるムダが解説されています。

よくある節約術と違うのは、「それって、節約っていうより、ケチ?」と感じるのが1つもないところ。簡単にできそうで、生活をより良い方に向けられそうと感じるものが多かったです。

具体的な数字も書かれているので、いままでムダ遣いした金額を実感できて、すぐにムダを無くしたくなりました。

その他気になった記事。勝間和代のおサイフ学

私の「おサイフ」公開します!と題し、勝間和代さんのお財布が写真付きで掲載されていました。

他人の財布を見るのって、手帳を見るのと同じくらい、ワクワクします。

記事中で、「お財布は1年ごとに買い替えることをお薦めします」とのことだったので、私の財布もそろそろ変えようかと考え中です。

日経マネー 2010年03月号を探す→Amazon.co.jp

-本・雑誌

執筆者:


  1. ykimata より:

    >「お財布は1年ごとに買い替えることをお薦めします」

    これは、家の嫁も同じこと言ってました。
    あと、お財布は買ってすぐにはたくさん札束を入れておくと
    「これが、私の容量なんだ」と財布が覚えてくれるそうです。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽ykimataさんへ
    次に財布を買うときは、札束もセットで用意しなくちゃ♪
    財布は大切につかっていきたいです(^^)

関連記事

趣味の文具箱 vol.16 – 旅文具

趣味の文具箱 vol.16は、旅文具特集。「幸福の万年筆物語」という新連載も始まっています。今回は、アナウンサー・宮本隆治さんへのインタビューです。 目次の概要 以下、目次の概要です。実際の目次はさら …

文房具マスターピース (東京カレンダーMOOKS) の感想

書店にふらりと立ち寄ったところ、「文房具マスターピース」というムックをみかけ、ぱらぱらっとめくったところ、高城剛さんのインタビュー記事があったので購入しました。 目次 旬の文房具 特集1 ノマドワーク …

無銭優雅 (著:山田詠美)

恋愛小説についてレビューを書く。なんていうのは、自分の経験を覗かれるような恥ずかしさもあって、今まで書いてこなかったのだけれど、無銭優雅 (著:山田詠美)を非常に気に入ったので、レビューを書いてみるこ …

PRESIDENT – 稼ぐ人の手帳、グズの手帳

PRESIDENT 2010/11/15号の特集は、「稼ぐ人の手帳、グズの手帳」です。 「年収400万 = グズ」という刺激的なタイトルです。このタイトルに嫌味を感じて手に取らない人も居ると思いますが …

人生は手帳で変わる フランクリン・プランナー・オーガナイザー完全攻略(著:フランクリンコヴィージャパン)

私が最初に使った紙の手帳は、フランクリン・プランナーでした。最近、フランクリン・プランナーは使っていませんが、どんな手帳を使っても、フランクリン・プランナーの考え方に少なからず影響されていると感じてい …