本・雑誌

決定版ノート術 日経ビジネスアソシエ 2010.03.02号

投稿日:2010/02/17 更新日:

決定版ノート術 日経ビジネスアソシエ 2010.03.02の写真

いきつけの書店に立ち寄ったところ、「ノート術」と大きく書かれた日経ビジネスAssocieが平積みにされていて、思わず手に取り、そのままレジへ。

日経ビジネスAssocie 2010.03.02号の「決定版ノート術」には、多くのかたたちのインタビュー記事とともに、実際に使われているノートの写真が掲載されています。

目次

目次の記載内容からまとめた、決定版ノート術の構成は以下のとおりです。

  • ノート術
    • アイデアを出す・記録する P.20
    • タスクや予定を管理する P.28
    • 情報を整理し、活用する P.32
    • カスタマイズする P.36
    • 思考を整理する P.40
    • 自己分析に活用する P.42
  • キャンパスノート
    • 「キャンパスノート」今昔物語 P.43
    • キャンパスノート巨大工場リポート P.44
  • ビジネスパーソンにおすすめの高機能ノート P.46
  • インタビュー 「東大合格生のノートは必ず美しい」の著者 太田あやさん P.52

アイデアは言葉にして蓄える

決定版ノート術 日経ビジネスアソシエ 2010.03.02の写真

森美術館で展示会場のデザインを担当されている前田尚武さんの記事(P.26)が特に気になりました。デザインを担当されているということで、ノートにたくさん絵を描かれているのだろうと思いましたが、モレスキンのページいっぱいに言葉が並んでいました。

具体的な椅子の絵を描くより、”組み立て可能な椅子”と言葉で書いた方が、アイデアの本質をとらえることができる。(日経ビジネスAssocie 2010.03.02号 P.26)

私も最近、モレスキンに、たくさん言葉を書き込んでいます。感じたことや思い浮かんだイメージを言葉にすることで、表現の幅が広がったような気がします。

感じたことや思い浮かんだイメージを、ひとまず言葉にしたあとに、その言葉がしっくりこなかったら、類義語辞典を調べて、ニュアンスがあてはまる言葉を探すようにしています。

そのため、前田尚武さんの「言葉で書いた方が、アイデアの本質をとらえることができる」という気持ちに共感しました。

日経ビジネスAssocieを探す→Amazon.co.jp

-本・雑誌

執筆者:


  1. katsu-t より:

    いつも拝見させていただいています。

    新聞・本・Webで発見?した「いい言葉」を手帳に書き留めています。

    普段はその効能を体感できませんが、ふとした時にその言葉が口から出て来る事があり、どうやら書き留めると言う事は、心に書き留めるということとつながっているのですね。

  2. 吉澤 尚志 より:

    ▽katsu-tさんへ
    ありがとうございます。
    誰かに何かを伝える時、音楽家や画家であれば、音楽や絵で伝えることができるのでしょうけど、短い時間で伝えたいときには、やはり言葉が必要になります。
    そのため、言葉をうまく使えるようになりたいと、日々思っています。

関連記事

DIME (2010年10月5日発売) 今あえて、紙の手帳を使う理由

DIME (2010年10月5日発売)は、「今あえて、紙の手帳を使う理由」と題した手帳特集です。 糸井重里さんへのインタビューや、紙の手帳ばかりでなく、スマートフォンの手帳機能を徹底比較する企画もあり …

「成果を出している人がやっている超手帳術2014」に掲載されました

「成果を出している人がやっている超手帳術2014」は、多数のかたへのインタビュー記事とともに、実際に使われている手帳の写真が掲載されたムックです。 成果を出している人がやっている超手帳術2014(Am …

大人の科学マガジン ミニエレキギターの写真付きレビュー

楽器はひとつも弾けないのだけれど、最近、「けいおん!!」や「BECK」の影響でギターがとても気になっていた。 ふらりと本屋に立ち寄ったところ、「大人の科学 ミニエレキ」が平積みにされていた。その後数日 …

グレイトブランド物語「能率手帳」 モノ・マガジン 1-2.16 合併号

モノ・マガジン 1-2.16合併号に、グレイトブランド物語「能率手帳」(142〜148ページ)が掲載されていました。 発行60周年を迎える能率手帳の歴史や、野口晴巳 日本能率協会マネジメントセンター代 …

作家の道具を見られる、大人の文房具

切り抜いて、MOLESKINEに貼りたい。そう思える雑誌やムックは、私にとって大切な一冊です。MOLESKINEに切り抜きを貼るには、切り抜く記事に普遍性が必要です。普遍性のない流行で書かれた記事は、 …