本・雑誌

2012年版 最強の手帳選び:日経トレンディ 2011年11月号

投稿日:2011/10/18 更新日:

日経トレンディ 2011年11月号の写真

日経トレンディ 2011年11月号に、「2012年版 最強の手帳選び」特集が掲載されていました。81ページ〜86ページまでの小さな特集記事です。

目次

  • 「スケジュール管理」から手帳を選ぶ
    • 週間レフト(Weekly Left)
    • 週間バーチカル(Weekly Vertical)
    • 月間カレンダー(Monthly)
    • スマートフォンの最強スケジュール管理アプリ
  • スマホと紙を併用するならこれだ!
    • 紙手帳の進化 1. 手帳の大判化が進む
    • 紙手帳の進化 2. 1日1ページタイプが流行する
    • 紙手帳の進化 3. スマホを一緒に持ち歩く
  • 「アクセサリー」を使いこなす

日経トレンディらしく、今年の流行を分析

日経トレンディ 2011年11月号の写真

「最強の手帳選び」というと、「どの手帳が一番使いやすいか?」ということが論点になりやすいと思います。しかし、「2012年版 最強の手帳選び」は、日経トレンディらしく、2012年版の手帳動向を記事にしていました。

いままで同様人気のある、週間レフト、週間バーチカル、月間カレンダーの手帳をいくつか紹介したあと、スマートフォンの登場により、2012年の手帳がどのように変化するかが語られ、最近、注目されつつあるアクセサリー類についての分析をされていました。

つまり、「いま、どんな手帳が人気なのか?」「2012年版の手帳動向は、今までとどう違うか?」そういったことを知りたい人におすすめの記事です。

日経トレンディを探す→Amazon.co.jp

-本・雑誌

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Kindle版 日経ビジネスアソシエ 2014年 11月号 最強の手帳術

「日経ビジネスAssocie 2014年11月号 最強の手帳術」のKindle版が発売されていました。 Kindle版 日経ビジネスアソシエ 2014年 11月号 最強の手帳術 最近、紙の本をほとんど …

Kindle版 一冊の手帳で夢は必ずかなう(著:熊谷 正寿)

いまの手帳ブームがはじまるきっかけを思い浮かべたときに、すぐに思い浮かぶのが「一冊の手帳で夢は必ずかなう(著:熊谷正寿)」です。 一冊の手帳で夢は必ずかなう(Amazon.co.jp) 私自身も、「手 …

no image

コンパクトで安い断裁機の写真付きレビュー。 ScanSnapと合わせて自炊開始!

カール事務器 ディスクカッター DC-210Nの写真

紙の本を電子書籍に加工する(自炊する)ため、ScanSnap S1300に続き、断裁機を購入しました。

no image

作家の道具を見られる、大人の文房具

大人の文房具の写真

切り抜いて、MOLESKINEに貼りたい。そう思える雑誌やムックは、私にとって大切な一冊です。MOLESKINEに切り抜きを貼るには、切り抜く記事に普遍性が必要です。普遍性のない流行で書かれた記事は、読み流すことにしています。流行で書かれた記事を後から読み返すと、「なんで、こんな切り抜いたのかな?」と思うことが多く、自分の記事を見る目のなさに愕然とします。

「大人の文房具」には、切り抜きたい記事が多数ありました。この記事を切り抜き、MOLESKINEに貼り付け、あとから読み返したらきっと楽しいであろう記事が、多数ありました。

no image

お気に入りの文房具と暮らす

「お気に入りの文房具と暮らす」の写真

Amazonのおすすめ商品のリストに、たびたび登場してきて、少し気になっていた本。「お気に入りの文房具と暮らす」を、ようやく入手しました。