Mac・モバイル

Macのect3がフリーズする場合の解決方法

投稿日:2012/01/03 更新日:

ect3のスクリーンショット

ect3のアイコン

注:この記事の内容は、自己責任で行ってください。

Macのブログエディター、ect3がフリーズするようになりました。調べてみたところ、ect3のキャッシュを削除することで解決するとのことでした。以下のcacheフォルダ配下のファイル(すべて画像ファイル)を削除しました。

/Users/[ユーザ名]/Library/Application Support/ecto3/cache

なお、Libraryフォルダは隠しフォルダになっています。そのため、Finderから通常の手段で開くことができません。私はターミナルを利用して削除しました。手順は、以下のとおりです。

  1. 「/アプリケーション/ユーティリティー」フォルダ内のターミナルを起動する
  2. 「cd /」を実行する
  3. 「cd /Users/[ユーザ名]/Library/Application Support/ect3/cache」を実行する
  4. 「rm -rf ./*.jpg」を実行する
  5. 「rm -rf ./*.jpeg」を実行する
  6. 「rm -rf ./*.png」を実行する
  7. ターミナルを終了する

ターミナルの使い方が良くわからない人は、手順4〜6を慎重に行ってください。特に「rm -rf」の後に「.」があることを意識して実行してください。また、ect3の使い方によっては、上記手順を実行した後にも「cache」フォルダの中にファイルが残っている可能性があります。その場合は、「rm -rf ./[削除するファイル名]」を実行してください。

-Mac・モバイル

執筆者:

関連記事

iPhoneで読む太宰治。

太宰治というと、学校で習った走れメロスがあまりにもつまらなく、敬遠していました(今考えると、授業がつまらなかったのであって、本がつまらなかったわけではなさそうです)。 しかし、最近、太宰治の名前を度々 …

楽天 kobo を購入する理由と、購入しない理由

日本の電子書籍が急成長する可能性を秘めたkoboが、楽天から発売されました。 日本では、今までにもSONYやシャープ、富士通といったメーカーが電子書籍業界に参入していました。しかし、欧米での電子書籍の …

ほぼ日手帳に常備菜の名前を書き込む。iPhoneにはレシピを書き込む。

自炊の割合を増やすために、常備菜のレシピを調べ始めました。常備菜とは、きんぴらや煮浸しなどの作り置きできるお惣菜のことです。 最初、ほぼ日手帳に常備菜を書き出そうとしたのですが、作る際のポイントも含め …

長期出張中はpomera DM100でブログ記事の下書き

ブログを運営されているかたの中には、仕事やプライベートが急がしくなると更新ができなるかたがいらっしゃると思います。 私も以前はそうでした。 泊まりがけの出張が続くと更新できなくなることが多々ありました …

iPhoneで勝間和代さんの本が読める。「ディスカヴァー デジタルブックストア」オープン!

勝間和代さんや、本田直之さんの本を出版している、ディスカヴァーさんが、デジタルブックストアをオープンされました。 ディスカヴァーデジタルブックストアで買ったデジタルブックは、パソコンでもiPhoneで …