未分類

三島広小路 ディレッタントカフェ

投稿日:2012/08/11 更新日:

三島市 ディレッタントカフェの写真

三島広小路の源兵衛川沿いにある、ディレッタントカフェ(direttante cafe)に行ってきました。ディレッタントカフェは、三島市で採れた野菜と、沼津港で仕入れた新鮮な魚介類を使ったイタリアンのお店です。三島で採れる野菜は「三島野菜」という名前で呼ばれるほど、美味しい野菜がたくさんあり、最近は三島野菜をメインにしたカフェも増えています。

三島市 ディレッタントカフェの写真

3Fには、週末だけオープンするというワインカフェ、Waltzもあるそうです。ディレッタントカフェの12:00のオープンまで少し時間があったので、源兵衛川を散策することにしました。

三島市 ディレッタントカフェの写真

静岡県三島市に流れる源兵衛川は、富士山の湧水が流れる美しい川です。水の中に手を入れたら、驚くほど冷たかったです。夏の暑い日に涼をとるため川に飛び込んだら、体が冷えすぎて唇が紫色になりそうです。

三島市 ディレッタントカフェの写真

三島梅花藻(ミシマバイカモ)も生息しており、きれいな水であることがよくわかります。次に引っ越すとしたら、こんな素敵なところを毎日散歩できる場所に引っ越したいと、心の底から思いました。

ディレッタントカフェの写真

今日の目的地、ディレッタントカフェが、もうすぐオープンの時間です。店の前には10分ほど前からお客さんたちが並び始め、すぐに満席になりました。

三島市 ディレッタントカフェの写真

落ち着いた雰囲気の店内に入り、ランチを注文。飲み物はモヒート。しばらくすると、大きなガラスの食器に盛りつけられた、キッシュとサラダがやってきました。キッシュはふわふわで温かく、端っこがこんがり焼けてカリカリの食感。優しい味付けでした。サラダには酸味を効かしたドレッシングがかかっており、女性向きの味付けでした。

三島市 ディレッタントカフェの写真

メインディッシュはお肉を注文。キッシュの優しい味付けとは全く違い、お肉は力強い味付け。焼き野菜がたっぷり添えられ、お肉が見えないほどです。柔らかくて美味しいあぶらが乗ったお肉と、香り豊な野菜で食が進み、あっという間に一皿たいらげてしまいました。

食後は、モヒートに入った摘んだばかりであろうミントの葉を食べて、口の中が爽やかになりました。

店の雰囲気も料理も素敵で、開店後すぐに満席になるのもよくわかりました。次に行くときはテラス席を予約して行きたいと思います。

このお店は、「ぐるぐるマップ East」というムックで知りました。静岡県東部の素敵なお店がたくさん掲載されているムックです。外食するときは、このムックを参考にして行くことがよくあります。

ぐるぐるマップEast→Amazon.co.jp

-未分類

執筆者:

関連記事

自分がお金を払う相手に挨拶することが大切

ビジネスホテルに泊まっている人たちは、それなりに仕事ができる人が多いと思います。しかし、朝食をとるためにロビーに行ったとき、食堂のおばちゃんが「おはようございます」と言ってくれているのに何も言わない人 …

白州蒸留所の工場見学

白州蒸留所の工場見学に行ってきました。森の中にある白州蒸留所は広い敷地の中にあり、見学中、施設と施設の間をバスで移動するほどでした。 工場見学 ウィスキーを作る工程を大きく別けると、「製麦」「仕込み」 …

ドライブ with TOYOTA 86

週末は、気の向くまま86とドライブに行ってきました。 「そろそろ、あのお気に入りの場所の銀杏並木が見頃かもしれない」とか、「あの道の先はどうなっているのだろう」など、ドライブ中に思いついた先へ行ってき …

愛着あるモノをながく使いたい

モノを大切に使うというのはいい事だと思います。エコとかもったいないとか、そういった道徳心とは関係なく、愛着のあるものをながく大切に使えるのは、楽しい事だと思います。pocketbookの「モノを大切に …

伊東駅の駅弁。祇園のいなり寿司

伊豆名物。伊東駅の駅弁。祇園のいなり寿司をひさしぶりに口にしました! 子供の頃、地域の運動会などで毎年食べていた、懐かしい、いなり寿司です。 包装紙を剥いて、蓋にかかってる輪ゴムをはずすこの瞬間。 い …